Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

ラトリエ ドゥ マッサ ガトーフォンダンショコラ ミニ

f:id:Shuri_uxu:20240214012001j:image
L'atelier de Massa ラトリエ ドゥ マッサ

●#ガトーフォンダンショコラ ミニ /¥395
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
1ヶ月以上ブランデーに漬け込んだオレンジをふんだんに使ったチョコレートケーキです。
フランス「クールボワジエ」のVSOP、
「ヴァローナ」のチョコレート、
フランス産のセミドライフルーツを使い、
とことんフランス産にこだわった最高級のチョコレートケーキです。
パリの3つ星レストランにいた経験を活かし、レストランのデザートを手軽にご家庭で召し上がって頂くことは出来ないだろうかと、考案いたしました。
クグロフの真ん中にガナッシュを詰めております。お好きなサイズに切り分けて電子レンジで温めていただくとチョコレートソースが溶け、ほんのりとブランデーの香りが漂います。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️フォンダンショコラと書かれているので一瞬温めるかちょっと悩んだが、上のチョコが溶けてどろどろになるのは嫌だったので、そのまま実食!

クグロフ型ショコラケーキの中央に詰められたチョコレートは、ビターチョコが濃厚。心地よいビターさ。
トッピングのVSOPに漬け込んだオレンジピールのコンフィは、やわらかくジューシーで爽やか✧︎
アーモンドは“カリッ”。

生地は、“しっとり”“ほろほろっ”。
適度に甘味があり、食べやすいチョコ感。意外にもやわらかく、もろい。外側ももろく、崩れやすい。(フォンダンショコラだからか?‪🤔💭‬)
生地の中にも、所々に 細かく刻んだオレンジピールコンフィがin。

上品にVSOP(ブランデー)が香る𓂃 𓈒𓏸
オレンジピールのさりげない爽やかさもアクセントに。

.
美味しいが、特別美味しいとは感じなかった。
〝普通に美味しい〟のレベルで、個性も無いので、わざわざ買おうとは思わないかも。
でも、温めていたらまた違ったかもしれないし、半分は温めて食べたら良かったな、と 今更ながらちょっと後悔😂
💮と◎の間

.

#チョコレート好きには堪らない かと
#チョコレート好きにはたまらない
#ガトーショコラ好きには堪らない

#ミニガトーフォンダンショコラ
#オレンジ入り濃厚ガトーショコラ
#もろい生地感

#LatelierdeMassaKOBE
#ラトリエドゥマッサ神戸
#ティータイムラトリエドゥマッサ
#兵庫パティスリー
#阪急バレンタインチョコレート博覧会2024
#バレンタインチョコレート博覧会2024

#朱チョコレートモノdiary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り 一応
#朱兵庫スイーツdiary
#朱兵庫パティスリーdiary