Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

Micolle 焼さば麻辣油

f:id:Shuri_uxu:20230613164553j:image


Micolle ミコレ
わかさおばま 極上コク旨辛 シビ辛

 

●#焼さば麻辣油

➡️開封すると、ラー油らしい香ばしい香りが𓂃 𓈒𓏸◌ラー油に鯖とほんのり甘さを加えた様な、良い香り🤤

油に、ほぐした焼き鯖、花椒(ホール)、フライドオニオン、フライドガーリック、混合山椒粉末等
が漬かっている。
焼き鯖は油を吸ってかなりやわらかくなっていて、小さな塊は幾つか残っているものの、形はほぼ崩れている。

食べると、焼き鯖はかなり“しっとり”、“ジュワッ”。旨味と甘みが滲み出る!🙈
塩焼きの様に塩気が有るのかと思いきや、塩気ではなく(ほんのり)甘い味付け😳(が良い!🙈)

焼き鯖の旨味と甘みに、
花椒(ホール)が“チャリッッ”と弾け、
花椒が弾けると共に、花椒特有の痺れるピリ辛さと爽やかさが拡がり、
その後に、フライドオニオンの凝縮した甘味と香ばしさ、
フライドガーリックの旨味と香ばしさ、
そして、山椒独特の爽やかな痺辛さが追いかけてくる…!(花椒より主張は穏やか)
さりげない味噌のコクも◎

全てが絶妙にマッチして、とても美味しかった!旨味、コク、香ばしさ…全てを兼ね備えていて絶品!

焼き鯖と言えど塩味は強くなく、
〝旨甘ピリ辛〟な味わいで、癖になる…!
全体に、ではなく、焼き鯖だけに甘みが効いているのも良い!👏

花椒は粉末ではなくホールのが入っているので、パンチも存在感もしっかり!✧︎
ホールの花椒と粉末の山椒の対比も楽しい◎

そして、アレンジも万能!
ご飯には勿論、冷奴、油揚げ、パスタやうどん、じゃがバター、野菜…と何でも合う!ポテトサラダに混ぜても美味!🙌
美味しい上に万能で、
辛味レベルも1〜5で表すと3程度で辛過ぎない!素材の美味しさ、様々な旨味をしっかり感じられる程よい辛さ加減なので、
全ての人にオススメしたい!
リピート確定!
💮💯💮💯

 

あけて、のせたら、もう美味い
#Micolle焼さば麻辣油
#焼き鯖麻辣油
#創作ラー油

#小浜海産物
#小浜海産物株式会社

#朱福井グルメdiary
#朱調味料diary