Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

銀座 天一 ③

f:id:Shuri_uxu:20230705122737j:image
f:id:Shuri_uxu:20230705122733j:image
f:id:Shuri_uxu:20230705122823j:image
f:id:Shuri_uxu:20230705122726j:image
f:id:Shuri_uxu:20230705122741j:image
銀座 天一 京都伊勢丹店 へ

昭和5年創業の天ぷら料理専門店。

→→③

●御飯、お新香

➡️[かき揚げ天丼&しじみの赤だし]か、[かき揚げの天茶漬け(赤だし無し)]か、選べる(天ぷらは同じかき揚げ)。
悩んだが、あまり食べた事の無い天茶漬けの方に✨

運ばれてくると、お茶漬けらしい、お茶の芳しい香りが𓂃 𓈒𓏸◌良い香り( *¯ ꒳¯*)

かき揚げの上には海苔が。

〝小海老かき揚げ〟の小海老は、エビチリに使う海老よりやや小さめのサイズ😳
何となく桜海老かき揚げを想像していたので、想像していたより海老が大きかった😳また、かき揚げと言えど野菜等は入っておらず小海老のみ。
かき揚げそのものの形はちょっと歪で、見た目はかき揚げ感は無いかな…笑

ゴロゴロ入った小海老は、適度な“プリ”食感。
天茶漬けだからか、衣のサクサク感はあまり感じられず…完全に湿気てしまう前に急ぎ目に食べた😂でもやっぱりこのお店の衣、美味しい。味わいに香ばしさがある😳

そして、お新香(漬物)も美味しい!😳
特に、酸味が穏やかで甘みのある、濃い茶色椎茸のようなお漬物(干し大根のたまり漬け(?))がお気に入り!このお漬物、ご飯が止まらなくなる味…!🙈
ピンク色のは、白瓜のしば漬けらしい。
このしば漬けと高菜漬けは、酸味が強く、THE漬物な味わい♪

お新香やわさび等を加えて食べて、更に美味しかった!天茶漬けも中々良い!

干し大根のたまり漬け(?)→💮💯💮💯
総合→💮💯💮

.
●果物、煎茶

➡️色鮮やかな綺麗なオレンジ色で、赤肉メロンかと思ったら、まさかのパパイヤ!😳パパイヤをこのサイズでしっかり食べるのは初めて!

…スプーンですくって食べると、きちんと甘みが有る!😳
自分が今までに食べたものは、もっと色が薄く(黄色)で、味も淡白で、甘味ではなく苦味を感じるパパイヤばかりだったので、ちょっとびっくり!普通に美味しい😳
皮は薄い。皮が付いたまま食べると、皮の苦味(穏やかな苦味)も感じる。

最後に煎茶を飲んで温まった。
💮💯

.
.
天ぷらは、火の通りが絶妙!そして胡麻油を配合しているからか、衣の色がやや濃いめで、どこか具材とは別の香ばしさを感じた😳

油のしつこさも感じなかったので良かった。揚げ油が良いんだろうな✨

それから、実はというと、この時身体が冷えて体調が悪かったのだが、
お店の方が膝掛けや熱い焙じ茶を何度も持ってきて下さったお陰でぽかぽか温まって、お店を出る時には無事体調回復💪かなり参っていたので本当に助かった…!😭🙏✨
焙じ茶だけでも5.6杯は飲んだな🤣お店の方に感謝。

お客さんの中には、大将と親しげにお喋りされている、常連と思われるお客さんもちらほら。

関西の白っぽい天ぷらとはまた違って、これはこれで美味しかった。江戸前天ぷらを堪能。
駅直結で行きやすいのと、牡蠣や栗の天ぷらも美味しいらしいので、また行こう♪

ご馳走様でした

#メニューの記録📕

#高級天ぷらのチェーン店
#銀座天一京都伊勢丹
#天一京都伊勢丹
#京都駅本格天ぷら

#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り

#朱フルーツdiary
#朱スイーツその他diary

#朱和食diary
#朱京都グルメdiary 一応 本店は銀座