Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

LE CAFE V ①

f:id:Shuri_uxu:20230629123741j:image

𖠚ᐝ

念願の

LE CAFE V
ル・カフェ・ヴィー へ

ーーー「ルカフェヴィー」は、洗練された空間にて、きめ細やかなサービスと、著名なシェフ 須賀洋介が、日本全国から取寄せたこだわりの食材を堪能できる斬新なスイーツや創作料理で、お客様をお迎えしますーー

.
.
「SUGALABO」のオーナーシェフ須賀洋介さんが手掛けた、ルイヴィトンメゾンの最上階(7階)にあるルイヴィトンのカフェ。

…まず、帆船からインスピレーションを得てつくったというこのビルが素敵!😳
このビルは、世界的にも著名な建築家である青木淳氏が手掛けたそう。

エントランスもラグジュアリーな大人の雰囲気が漂う。

入店すると、そこには目を見張る程ハイセンスで洗練された空間が…!
案内されたのは、テーブル席のエリア。
空間そのものが美術館の様な造りになっていて、感嘆!

お客さんの中には、外国人客(家族連れ)も。比較的空いていて良かった。

●高知 フルーツトマトのガスパチョと 秋田 三種町 じゅんさい

➡️前から食べてみたかった〝じゅんさい〟に惹かれ注文!

じゅんさい」(若芽)は、は、沼や池に自生するスイレン科の多年生水草。沼底に根を張り、そこからたくさんの茎を伸ばし、緑色の楕円形をした葉を水面に浮かべる。
その90%以上は水でできているそう。
寒天状の透明の粘着物質に覆われていて不思議な感じ…!
“ヌルッ”“ヌメッ”としている。なめこみたい😳

食べると、“トゥルン”とした口当たりで、“ぷちぷりっ”“シャクッ”に近い、不思議な食感!
味はとても淡白だが、水中に芽吹く「エメラルド」とも讃えられる、じゅんさいの涼しげな風情とツルッとした食感・喉ごしが、夏の到来を感じさせてくれる✧︎
じゅんさいそのものの見た目は美味しそうには見えない(失礼)が、食感が面白くて、印象に残った🙈
気になっていた食材が食べられて嬉しい!

ガスパチョは、濃厚でまろやかクリーミーな口当たり。そして、キュンとトマトの酸味が。
…見た目の色合いや、このどこかまろやかクリーミーな味わいは、#ひらまつ高台寺スペシャリテ(前菜)、#赤ピーマンのムース フレッシュトマトのクーリー を彷彿とさせる。此方はトマトオンリーなので風味は異なるものの、味わいの系統はよく似ている😳

斬新な、でも夏らしい一品だったな。
じゅんさいのこの透明の粘着物質は、加熱すると溶けるのかな?‪🤔💭‬
鍋に入れたり、炒め物や天ぷらにするとどうなるのか気になる…!
💮💯

.
●パン
➡️↑と一緒に出てきた。
生地は“ふかふか”“もっちゅり”!水分をたっぷり含んでいるのを感じる!😳
風味はまた異なるが、生地感は、#ひらまつ高台寺 のパンによく似ている✨
凄く美味しい…!よく噛むと、ほんのり酸味が現れる。パン迄美味しいなんて流石!👏
💮💯💮💯(💮)

続く→→

 

 

#じゅんさい初めて食べた
#じゅんさいガスパチョ
#じゅんさいとトマト
#LECAFEVのパン
#ハイブランドカフェ
#LECAFEV
#LECAFEV
#ルカフェヴィー
ルイヴィトンメゾン大阪御堂筋 7階
☕️🍃 は、なんと世界第1号店 世界初ヴィトンカフェ
#朱パンdiary
#朱グルメdiary
#朱大阪グルメdiary

#朱LECAFEVdiary