Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

Funache⑥

f:id:Shuri_uxu:20230801033540j:image
f:id:Shuri_uxu:20230801033544j:image

循環型フレンチレストラン
Funachef へ!

→→⑥
𓌉◯𓇋

4:鱧のビールベニェ
生ハムジャーキー
クスクスのタブレ
トマトとフランボワーズとアメリカンチェリー等を使ったガスパチョ

➡️ベニエとは、フランス語で「衣揚げ」の意味。
料理としてのベニェは、イタリア語で「フリット」、英語で「フリッター」と呼ばれる料理とほぼ同じもの。
お菓子の揚げドーナツの様なベニエとは全くの別物。

供されると…衣が白い!😳ふっくらしている✨

ビールを使った衣は、カラッとしていて、“サクフワッッ”ととても軽やか。
…まるで空気!😳あまりの軽さに驚いた。一般的なフリットの衣より軽い…!(ビールの炭酸と発酵の効果?)
香ばしく、程よく塩気が効いている。尚、ビールの苦味等は全く無い。

そして、鱧を食べて、またしても衝撃を受けた!😳“しっとり”“モチッ”としている(!)
鱧の凝縮した上品な旨味が口いっぱいに拡がって、堪らない美味しさ…!上質な味わい✨思わずうっとり。
とても鱧とは思えない口当たりで、良い意味で鱧らしさが無い!😳今迄に食べた鱧料理とはまるで別物。これは絶品!👏

トッピングの、薄い生ハムのジャーキーは、“しっとり”。ジャーキーにしてはソフトな食感!
生ハムの旨味がたっぷり凝縮されていて、それなのに塩気は殆ど無く、びっくり!😳ジャーキーなのに塩味が無いなんて。
こんなにも塩気の無いジャーキーは初めてで、なんだか新鮮🙈美味しい&不思議。
でも、旨味だけが凝縮されているのが良い、凄い!👏😆上品で上質な、高級そうなジャーキー!

クスクスのタブレにかかっている、トマトとフランボワーズとアメリカンチェリー等を使ったガスパチョは、濃い赤ピンク色。濃厚フランボワーズピューレの連想させる色合い😳
味も、キュンと甘酸っぱくフルーティー!まるでデザートソース🙈🙌
この酸味が全体をぐっと引き締める✨良いアクセントにもなっている。

添えられた野菜(千切りカット野菜の様)と烏賊(細切り。いかそうめんの様)は、生に見えるが、食べてみると、柔らかく、やや“くたっ”としていて、火が通っているのが分かる。烏賊も“つるっ”と口当たりが良く、美味♪

.
.
もう、一口目から驚き、感動。
衣の軽やかさは、〝他店では味わえないのでは〟と思う程。
そして、鱧の、とても鱧とは思えない口当たり(食感)と、閉じ込められた凝縮した旨味に、ただただ感激…!
この調理技術、本当に素晴らしい!一体どうやって作っているのだろう。不思議…!

ガスパチョのソースも、甘酸っぱくフルーティーで良かった!鱧と梅の組み合わせは定番過ぎるので、そうではなく、梅を使わない完全オリジナルのソースで嬉しい!💕

アイディアも楽しい♪一見バラバラになりそうな組み合わせなのに、きちんと融合しているのがまた凄い所!
きっと、船岡シェフだからこそ成り立つひと皿なのだろう。

なんだか驚いて感激してばかりだったな🙈本当に食べていて全く飽きない!楽しい😆🎶
驚きや発見が詰まった、魅了される事間違い無しの夏のひと皿👏

ご馳走様でした

鱧、衣→💮💯💮💯💮
総合→💮💯💮💯

続く→→

#絶品鱧
#鱧のベニエ
#ビールベニエ
#ビール衣
#ビールの衣
#ビールのフリット
新進気鋭のフレンチ
#船岡ワールド
#船岡勇太
#株式会社おいしい食卓
#循環型フレンチレストラン
#本田圭佑選手の専属料理人
#本田圭佑選手の元専属シェフ

#天満フレンチ

#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱フレンチdiary
#朱大阪グルメdiary
#朱Funachefdiary