Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

Funachef ⑦

f:id:Shuri_uxu:20230802012546j:image
f:id:Shuri_uxu:20230802012542j:image
f:id:Shuri_uxu:20230802012549j:image

循環型フレンチレストラン
Funachef へ!

→→⑦
𓌉◯𓇋

鱧のベニェのひと皿を食べ終えたら、何やら燻製や炭火焼きを思わせる香りが…!✧ \(°∀°)// ✧カウンターの奥から、モクモクと煙が😳
〝お、これは燻製だな〟とワクワク🙈💕︎

5:燻製サーモンのミ・キュイ
ソースヴァンブラン(?)
レタスのブレゼ
ブロッコリーエスプーマ
ブロッコリーのピュレ

➡️サーモンのボリュームと透明感のある美しい色合いに驚いた!😳サーモンが大好きなので、この大きさは嬉し過ぎる!🙈

サーモンのミ・キュイの上には、白ワインやバターを使ったソース(ソースヴァンブラン?)を塗っているそう。お皿の上にも。

レタスのブレゼは、芯も含めレタスを丸ごと使用。
くたくた迄はいかない柔らかさで、“シャクシャキッ”感も健在。
蒸し煮と言えど、柔らか過ぎずかたすぎない、絶妙な歯応え!👏
芯はより“シャキッ”とする♪芯まで美味しい!
レタスの持つ甘みが十分に引き出されていて、レタスそのものの美味しさを堪能👏

下の、緑が色鮮やかなブロッコリーのピュレは、やさしい味わい。エスプーマも“シュワッ”と溶けて消える。

そして、いよいよサーモンのミ・キュイ。ナイフを入れると、ほんの少しの力で切れる(!)驚き!😳

そして、ひと口食べて驚いた…!

驚く程“しっとり”なめらかで、超絶レアな口当たり…!やや“モチッ”とする。生でも焼きでもない、新食感!😳
サーモンの旨味が濃厚で、仄かに燻製の香りが鼻を抜ける𓂃 𓈒𓏸◌ 燻製によって旨味が閉じ込められ、凝縮されているのを感じる。
ソースヴァンブラン(?)のさり気ない旨味とコクも相まって素晴らしく美味◎

もうね、兎に角火加減が絶妙過ぎて…!!ひと口食べる度に驚き、感嘆。思わず唸らされる…!
あまりの美味しさに、言葉が出ない。
料理を頂いて、美味しさのあまり「言葉が出ない」のは初めてかも。

皮もまた、“ぱりっ”“カリキャリッッ”と力強く、しっかりメリハリがある!そして、凄く香ばしい!😳凄い!👏皮は皮で感動…!

.
それにしてもこのサーモン、一体どうやって調理しているのだろう。
低温でずーっと長い間加熱しているのかと思ったが、旦那が〝鱧のベニェを食べている時に、シェフが調理前のサーモンをまな板にのせているのを見た〟と言っていたので、調理時間自体はそんなに長くはなさそう。
不思議で仕方無い…!まさに熟練の技!👏

ああー!もう、本当に、忘れられない美味しさだったな…!
見た目や構成はシンプルながら、コース料理の中でも一番美味しさに衝撃を受けた…!感無量。
こんなにも美味しいサーモン料理、他には無い!と断言出来る。
魅了され、心奪われる事間違い無しのひと皿!👏

.
食べて感激していると、シェフが話し掛けて下さった!😳
〝僕このサーモン毎日食べてるんですよ〜😏、うそうそ!毎日は食べないです😆〟と。
思わず笑ってしまった🤭お茶目な人柄も素敵。ほっこり☺️

シェフが勤めていたという、#タテルヨシノ にもよく似たメニュー(サーモンのミキュイ ステラマリス風)があったので、きっと修行中に沢山作られたのだろうな、と推測。

どうやら、日によってはサーモン以外のお魚でも作られているみたい。他のお魚のミキュイも食べてみたくなった😌

💮💯💮💯💮💯💮(例外)

続く→→

#サーモン好きには堪らない
#絶品サーモンミキュイ
#絶品サーモンのミキュイ
#絶品サーモン
#絶品ミキュイ
新進気鋭のフレンチ
#船岡ワールド
#船岡勇太
#株式会社おいしい食卓
#循環型フレンチレストラン
#本田圭佑選手の専属料理人
#本田圭佑選手の元専属シェフ

#天満フレンチ

#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱フレンチdiary
#朱大阪グルメdiary
#朱Funachefdiary