Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

Funachef ②

f:id:Shuri_uxu:20230729010703j:image

循環型フレンチレストラン
Funachef へ!

→→②

●イネディット・ダム

➡️アンカースチームビールを頼んだら、このビールが出てきた😳

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
INEDITは、2008年にダム社ブラウマイスター
フェラン・アドリアとエル・ブジ の
ソムリエチームによって創られました。

にごりと琥珀色を帯びたやや淡い色は、
他のビールとは一線を画しています。
この色合いは麦芽と小麦の
2つの異なる素材に由来します。

注ぐたびに泡(ヘッド)が戻ってきます。

いかなるクリエイティブな料理をもカバーする
陰影に富んだ味わい。

ガストロノミーを形成するすべての要素
ーースターターから、サラダ、
柑橘をベースにした複雑な構成のひと皿、
オイリーなシーフードまで。

苦味、酸味、塩味、甘味、スパイス、乳製品……
ガストロノミーを形成するすべての要素に、
見事な調和を見せます。

.
イネディットは、「ベルジャン」という種類のエールビール。
一般的な大麦麦芽モルト)と小麦、
二つの原料をもとに造られる、
異なるスタイルのビールでできている。

この小麦(ホワイト)ビールは、
ベルギー発祥のベルジャンスタイルで、
発芽していない小麦を使用。

発芽していない小麦を使用することで、
ボディ感が生まれ、
よりソフトでふくよかな口当たりを生む。

+中心要素として、▪️オレンジピール を使用。(柑橘系の香りが新鮮さと複雑さをイネディットに与える)
その他、▪️リコリス を慎重にブレンド。(全体の味を支配することなく、ビールにほのかに甘い繊細な香りを与える)
更に、より繊細な表現の為に、▪️コリアンダーシード を使用。(複雑な味わいとスパイス感を与える)

料理との相性を考え、ホップの比率は低く設定。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

普通のビールよりも小麦が多く使われているビール。
わずかににごりがあるのは、酵母由来の成分を濾過していないからなんだとか。

.
飲んでみると、驚く程軽やかな口当たりで爽やか、さっぱり!😳✧︎
炭酸は穏やかだが、繊細でよく溶け込んだ炭酸が心地よい😌まるでシャンパンの様!💡

説明にある〝濃厚で複雑なアタック。甘いスパイスとフルーティーな香り〟の主張は無い、ハーブの風味は分からないが、
フレッシュは酵母や花のようなニュアンスは、微かに感じ取れる。

キリッとしていながらも、ソフトで華やか、繊細な味わいは、確かに料理との相性も抜群!

この味わいなら、どんな料理にも合いそう🙈
まさに〝食事と楽しむビール〟!👏長く続く余韻も心地よい😌
ビールの気配はあるものの、シャンパンのようなビールなので、
ビールジョッキではなくビールグラスやシャンパングラスに注いで、優雅に香りを楽しみながら飲みたいな、と♪
特別な日や贈り物にもぴったりなビールかと✨

ホップの苦味はかなり控えめでえぐ味等も無く、兎に角飲みやすい(幾らでも飲めるので飲み過ぎ注意)ので、
普段ビールを飲まない方にも、是非お勧めしたい!
💮💯

.
●YUZU ALE ゆずエール

➡️近江麦酒 地ビールを頼んだらこのビールが出てきた。
滋賀県大津市産のSMZゆずを使用。和食・洋食・中華にもあう優等生との事。

↑とは違い、美しいオレンジ茶色✨
柚子感はあまり無いが、すっきりキレがあり、心地よい苦味があって、美味しい!〝質の良い美味しいビール〟といった印象。
飲み終わった後のグラスも、とても薄く軽く、驚いた!😳

このビール、他にもフレーバー豊富✨
フルーツ以外にも、〈チョコミルクスタウト〉や〈瀬田蜆スタウト〉、その他にも、鮒寿司、蓼、古代米、バターナッツかぼちゃ、キュウリ、茄子etc. 好奇心がくすぐられる味の想像がつかないものだらけで、好みドンピシャ!気になり過ぎる😂🤣
💮💯

.
.
ビールの飲み比べ、楽しかった!🙈🍻

料理に続く→→

ビール飲み比べ
#ホップはビールに新鮮な草のような風味を与える重要な成分
#イネディットダム
#ありとあらゆる料理との相性を考え生み出された
#プレミアムビールINEDIT
#スペイン産高級ビール
#スペイン産ビール
#株式会社都光

#YUZUALE
#ゆず香るペールエール
#近江麦酒ゆずエール
#近江麦酒のビール
#近江麦酒
#近江麦酒株式会社
#近江ビール
#近江のビール
#滋賀ビール
#滋賀のビール

新進気鋭のフレンチ
#船岡ワールド
#船岡勇太
#株式会社おいしい食卓
#循環型フレンチレストラン
#本田圭佑選手の専属料理人
#本田圭佑選手の元専属シェフ

#天満フレンチ

#朱ドリンクdiary
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱フレンチdiary
#朱大阪グルメdiary
#朱Funachefdiary