Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

水上製作所 ②

f:id:Shuri_uxu:20240110010418j:image
かなり久々に!
#水上製作所 へ!

店主さんは、京都の人気カフェ「 #カフェコチ 」、「Annee」(立ち上げ時から)に10年以上も勤務された方。


今回も、少しずつ✍︎

→→②

●#しらすのセルヴェル・ド・カニュ(#Annéeさんのパン 付き)

➡️セルヴェル・ド・カニュ(フランス語: Cervelles de canut)はフランス・リヨンの伝統料理。
チーズ(フロマージュ・ブラン)を主体としたソース。
水切りしたフロマージュ・ブランに、エシャロットやチャイブなどのハーブ,ニンニクなどを混ぜ、
塩、コショウ、ワインビネガー、オリーブオイルで調味する。
パンにつけて食べるのがポピュラーな食べ方。

因みに、「セルヴェル」は脳みその意味だが、脳は使われていない。

.
しらすはやわらかい✨
フロマージュブランは、“ぽてっ”“ねっとり”。さっぱりとした味わい。
ハーブやガーリック等が効いている。トマト、合うだろうな…!しらすだけではもの足りないのでトマトも合わせたくなる!🙈

Annéeさんのパン(カンパーニュ?)は、“カリッ”“チャリッ”!焼き立てで香ばしく、軽やかで、とても美味!🤤

しらすのセルヴェル・ド・カニュ→💮
Annéeさんのパン→💮💯💮💯
総合→💮💯

.
●#気まぐれキッシュ #サーモンと菜の花のキッシュ

➡️キッシュを食べるのは3回目。この日はサーモンと菜の花。
少し大きめに切り分けられている。

焼き立てで熱々、“トロッ”とクリーミーで美味しい!
サーモンは程よく塩味が効いている。
ただ、菜の花は、菜の花特有の風味は分からないので、言われなければほうれん草だと思ってしまうかも。

土台のパイ生地は、“サクッ”と軽やか♩バターの旨みやコクは弱いが、薄い生地でありながら湿気ていないのは嬉しい✨(以前食べたものはちょっと湿気ている部分があった)
💮💯(💯)

続く→→

#ワインとコーヒー水上製作所
#ソムリエのいるカフェ
#烏丸御池昼飲み
#京都昼飲み

#しらすのセルヴェルドカニュ #セルヴェルドカニ
#朱ちーずモノdiary
#朱ちーずモノお気に入り

#Annéeさんのパン
#Anneeパン
#アネさんのパン
#朱京都パンdiary

#京都キッシュ

#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱京都グルメdiary

#朱水上製作所diary