Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

レモンティパフェ(Sir Thomas LIPTON)

f:id:Shuri_uxu:20230706022644j:image

🫖𓈒𓂂𓇬
Sir Thomas LIPTON サー・トーマス・リプトン 京都ポルタ店へ

ロイヤルミルクティ #京都産牛乳100%使用
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
1965年に日本で初めてロイヤルミルクティを提供した「ティーハウス リプトン」。英国のニュアンス漂うその名称は、和製英語として日本中に広がりました。
当時のレシピは現在も受け継がれており、一杯ずつ丁寧に入れて、お客さまに提供しております。
※アッサムからアールグレイへ茶葉を変更いただけます(三条本店・四条店のみ)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️ホットで✨
注ぐと、アッサムのふくよかで芳しい香りが𓂃 𓈒𓏸◌香り豊か!イギリスの紅茶らしい上質な香りに、思わずうっとり。

まずはそのまま飲むと、アッサムの高貴な風味と香り、ミルクのまろやかな旨味とコクが拡がり、深みのある濃厚リッチな味わい!その後にほろ苦さが台頭。
甘味は無いので、途中で別添えの砂糖(メープルシロップでも美味しいだろうなぁ‪‪❤︎‬)を投入♪

高貴なロイヤルミルクティーで美味しかった!

パフェを食べた後に飲んで温まった😌
💮💯

.
●#レモンティパフェ

➡️構成は、上から
生クリーム(上に少しだけパウダー状のピスタチオ)、輪切りレモンコンフィ、レモンシャーベット、 レモンジュレゼリー
→レモンピールの糖漬け(ダイスカット)
→アーモンドスライス、フィアンティーヌ、生クリーム
→レモンクリーム
→レモンゼリー、紅茶ゼリー
→紅茶シャーベット

.
生クリームは、すっと溶けるパティスリーのケーキのシャンティ程の、なめらかさや口溶けの良さは無い(口当たりは市販のホイップクリームみたい)が、
味はミルクそのものの旨味と甘みが濃い!😳チープな味かと思いきや…ちゃんと美味しい!嬉しい🙈
パウダー状のピスタチオの主張は無い。

トップに添えられた輪切りレモンは、食べてみると“ムチッ”食感😳
ただのレモンかと思いきや、コンフィだった!😳(驚)レモンの甘酸っぱさが凝縮されていて、食感も良く、凄く美味しい!高評価😆

レモンシャーベットは、シャーベットにしてはなめらかで、レモンが“キュン”と甘酸っぱく爽やか!。爽やかさより甘酸っぱさの方が強い印象。この絶妙な甘酸っぱさが良い!😭💓💞

(写真では分かりにくいが( )輪切りレモンコンフィの下あたりに、レモンジュレゼリーが✨
ゼリーと言ってもぷるんとした感じではなく、“ふるふるっ”とするゼリー(語彙力)。
細かくて水分少なめなのが良い♪

レモンピールの糖漬け(ダイスカット)は、爽やかで、仄かにほろ苦い✧︎

その下に、アーモンドスライス、フィアンティーヌ、生クリームの層が。
アーモンドの豊かな旨味とコクが加わって良い♪

レモンクリームは、レモンカードの様な口当たりと濃厚さ!レモンが濃厚で、凄く美味しい!レモン好きには堪らない…!😭💓💞

下には、レモンゼリーや紅茶ゼリーが。
レモンゼリーは、↑のレモンジュレゼリーとは違い、“プルン”“つるん”としたタイプ。よくある感じのゼリー。
紅茶ゼリーは、紅茶が濃くて嬉しい!
此方のパフェにも紅茶ゼリーが入っていて良かった、嬉しい❤︎‬

一番底に入った紅茶シャーベットは、スプーンが到達する頃には半分溶けてしまってやや水っぽいが、味は美味しい。

.
可もなく不可もなくに感じたパーツもあったが、全体的に予想以上に美味しくて、とても満足!
特に、トップの輪切りレモンコンフィやレモンシャーベット、レモンクリーム、紅茶ゼリーがお気に入り!
生クリームの味わいも良かった。

また、同じ素材やよく似たパーツを何ヶ所かに入れるような場合、
全く同じものを入れるのではなく、

レモンピールはコンフィと糖漬けの2タイプ、

ゼリーは水分少なめで細かいジュレゼリーと、よく見かける感じのゼリー、の 2タイプ

…と、飽きないように工夫されているのも嬉しい☺️

同じレモンを使ったパーツは幾つかあるが、も、甘酸っぱさや爽やかさ、ほろ苦さ等はパーツによってまた全然違って、その対比も楽しめた🙈

総合→💮💯💮(💯)

.
●#ロイヤルミルクティパフェ
➡️👦🏻が注文。リプトンこだわりの紅茶を使ったオリジナルパフェ。
少し貰えば良かった!笑


.
.
予想以上に美味しくて大満足!
ポルタ店限定のクレープも気になる!
ご馳走様でした

.
#アッサムロイヤルミルクティー
#王室風ミルクティー ロイヤルミルクティー

#レモン好きには堪らない
#レモンカード好きには堪らない
#LEMONTEAPARFAIT
#レモンティのパフェ
#レモンティーパフェ
#レモンティーのパフェ
#ロイヤルミルクティーパフェ
#ロイヤルミルクティーのパフェ

#サートーマスリプトンポルタ店
#サートーマスリプトン京都ポルタ店

#朱ドリンクdiary
#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り

#朱京都スイーツdiary
#朱LIPTONdiary
#朱リプトンdiary