Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

タンドレス ポティロン

f:id:Shuri_uxu:20231111015405j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111015401j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111015408j:image

🎃

#patisserieTendresse

●#ポティロン /¥870/かぼちゃづくし

➡️全ての層にかぼちゃを使ったガトー。かぼちゃは北海道産の濃厚な味わいのものを使用。
3年ぶりに購入。

〈構成〉
上から

かぼちゃの クレーム・シャンティ
→かぼちゃのペースト
→かぼちゃのバタームース (クレーム・オ・ブール)
→かぼちゃの フォン・ド・マカロン

まさしく「かぼちゃづくし」。食べ頃はB。

トップのかぼちゃの クレーム・シャンティ は、やわらかくなめらかで、口溶けが良い。
かぼちゃのやさしい甘さとミルクのコク。上品な味わいでとっても美味しい。

かぼちゃのペーストは、“ねとっ”とした口当たりで、なめらか✨
かぼちゃ本来の美味しさにバニラが香って、とても美味。層自体は薄いが、濃厚なので存在感はしっかり✨
かぼちゃがしっかり濃厚ながら、他店のかぼちゃスイーツとは違って余計な甘さが無いのも嬉しい!

かぼちゃのバタームースは、“こくっ”とした口当たりでなめらか。口に入れると、すーっと溶けていく。
この層も、かぼちゃの風味にバタームースのコク、バニラが香ってとっても美味しい。美味しさにうっとり。
トップのシャンティより更にコク深くリッチな味わいで、割合も全体の約3分の1(以上?)を占めているが、舌触りや口溶けが軽やかなので、重さは全く感じない👏

土台の、かぼちゃの フォン・ド・マカロン は、
かぼちゃ色の生地部分は、“しっとり”。ほんのりかぼちゃの風味。
裏表面がダックワーズの様になっていて、
“ザラッ”とした舌触りに、
“カリッサクッ”、とした軽快な歯ざわりが楽しい♩ほのかに“むちっ”とした食感も。
…この歯ざわりと、ヘーゼルナッツかな?‪アーモンド?🤔💭‬…ヘーゼルナッツを彷彿とさせる、ローストしたナッツの香ばしさが 口いっぱいに拡がって、凄く美味しい…!味わい豊か&味わい深い!
土台も絶品。
この土台によって、全体に奥行きや深みが生まれている👏

.
.
かぼちゃらしいほっこりとしたやさしい味わいは有りながらも、
〝これがかぼちゃ?〟と思うくらい上品。チープ感等は皆無👏
かぼちゃが主体でも、見事、立派なフランス菓子に仕上がっていて、改めて凄いな、と😌

これは、単なる『野菜スイーツ』ではない。

「かぼちゃ」と言えど、上から下まで
味わいはもちろん、舌触りや食感が異なる素材で構成されていて、一緒に食べた時の一体感が最高…!

それぞれの層を単体で食べたり、全ての層をひと口で食べたり…と楽しんだ♪

層によって異なるかぼちゃ感&〝南瓜〟以上にかぼちゃの美味しさを堪能。
久しぶりに食べたが、大満足!
💮💯💮💯

#ポティロン朱
#ポティロン朱_2
#ポンムドゥテール 🥔の兄弟🍰
#南瓜のケーキ
かぼちゃ版フレジエ のイメージ
#かぼちゃのお菓子
#かぼちゃ尽くし
#南瓜尽くし
#かぼちゃ好きには堪らない
#かぼちゃ好きにはたまらない
#南瓜好きには堪らない
#南瓜好きにはたまらない

#かぼちゃのシャンティ
#パンプキンシャンティ
#かぼちゃのバタームース
#南瓜のバタームース
#南瓜バタームース
#フォンドマカロン 卵白ベースの生地
#Tendresse

#京都フランス菓子
#イルプルー
#朱タンドレスdiary
#朱京都パティスリーdiary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り