Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

歩粉_9月 ② 🎃デザートフルセット《2皿目》

f:id:Shuri_uxu:20230923125553j:image
f:id:Shuri_uxu:20230923125549j:image
f:id:Shuri_uxu:20230923125546j:image

今月も🎃9月限定のデザートプレートを求めて
歩粉へ!

→→②

◇#デザートフルセット

《2皿目》

●#かぼちゃのスコップケーキ

➡️北海道.洞爺(とうや)の北風農園さんのくりゆたかかぼちゃを使った
かぼちゃのスコップケーキ。(スコップケーキは、陶器のバットのようなものに、スポンジケーキとクリーム、フルーツなどを重ねて、大きなスプーンですくって盛り付ける、簡易版ショートケーキのようなおやつ。)

スコップケーキは初✨ スコップ(スプーン)ですくって提供される。

.
煮っころがし風煮かぼちゃ(くりゆたか🎃)
かぼちゃクリーム、
生クリーム
シロップを打ったスポンジ

を合わせた、シンプルな構成。

上に、ローストかぼちゃの種と、ほんのりシナモン香るクランブルが ぱらっとかかっている。


.
煮っころがし風煮かぼちゃは、“ねとっ”“ほくっ”。ほっこり、まったりとした味わい。甘味は有るが余計な甘さは無く、素材の美味しさが活きている。

かぼちゃクリームは、まろやかな南瓜風味。甘さ控えめ,上品な味わいで美味しい😋

シロップを打った(染み込ませた)スポンジは、“しっとり”“やわふわ”。2つのクリームとよく馴染んでいる。口溶けが良く、舌の上でクリームと一体となって消えていく。

トッピングのクランブルは、少し遅れて後からほんのりシナモンが香る𓂃 𓈒𓏸◌“ボリカリッ”“ザクチャリッッ”“ジャリッ”とした食感で香ばしく、
かぼちゃの種の“ぽりっ”とした歯ざわりと共に、良いアクセントになっている✨

.
美味しかった!
少し甘い、煮っころがし風煮かぼちゃは、そのままでも美味しいが、まろやかでコクのある2種のクリームと合わさると、丁度良い甘さ&味わいに👏
まったり、素朴な味わいで、南瓜本来の美味しさを堪能出来た😋
💮💯💮💯

.
●#落花生のシフォンケーキ

➡️2枚重なっている。上にクレームシャンティのトッピング。

生地は“ふんわり”と軽やか。
混ぜ込まれている落花生粒は、少し“しとっ”としていて、やさしい“カリカリ”食感。

シフォンケーキ生地はかなり甘さ控えめで、非常にあっさり!😳そして、落花生のやさしい香ばしさが上品にひろがる。
香ばしさはあるが、落花生特有のナッティーな旨みとコクは控えめで、〝リッチ感〟は無いかな?🤔
どこか懐かしい、あたたかく素朴な味わい。

歩粉さんのシフォンケーキも、プリンと一緒で、その月によって生地感が全然違って面白いな、と。
欲を言えば、シフォンケーキ生地にしっとり感やもっちり感が欲しい。落花生のリッチでナッティーな旨味とコク、強い香ばしさも有ると🙆‍♀️


(美味しいがかなりあっさりしていて、〝落花生〟も、濃厚といえる程の主張は無い。ややもの足りなさが残る為→)💮💯

.
●#レアチーズプリン with #いちじくアプリコットソース

➡️初登場✨チーズプリン、ヨーグルトプリンは過去に出した事が有るそうだが、
レアチーズは意外と初めてなんだとか😳
どちらともまた違った作り方で作っているとの事。(ヨーグルトも不使用)

スプーンを入れると、固まっていて、“ぷるん”迄はいかないが、それに近い手応えが有る。やや密度高め✨(嬉)
食べると、まろやかなコクの後に、(クリームチーズの)クリーミーな酸味がほんのり上品に台頭してくる。
美味しい!😳上手く言えないが、他店のレアチーズプリンとは違う…!まろやかさと上品な〝クリーミーな酸味〟のバランスも絶妙👏

途中でソースをかけると→→ 無花果アプリコットの甘酸っぱさがアクセントになって美味しい!無花果アプリコットかどちらの果肉かは不明だが、ソースに入った角切り果肉の“シャクッ”とした食感も楽しい♪
ソースをかけることによって、フルーティーな甘酸っぱさが加わり、味わいも色合いも華やかに✨真っ白なレアチーズプリンに美しい赤ピンクがよく映える💕
そして、ソースのフレッシュな甘酸っぱさによって、レアチーズプリンのまろやかな風味がキュッと引き締まる👏

ソース有り・無し どちらも最高!このソースもお気に入りに✨毎回ソース迄クオリティが高くて本当凄いな、と感心👏
レアチーズプリンもソースも絶品且つ〝唯一無二〟な味わいだったな😆👏レアチーズプリンもこのソースも、両方大好き!
今回もクオリティが高く、2度楽しめた♪
💮💯💮💯

.
└▪️ #いちじくアプリコットソース

▶︎まさかの、すもものような可愛らしい赤ピンク色😳意外な色合いに少しびっくり😳

ソースには小さくカットした角切りの果肉が入っていて、“シャクッ”とする(!)無花果でもアプリコットでもないスイカの様な不思議な食感…!(どっちの果肉なんだろう…‪🤔💭‬)
ほのかに無花果らしい“プチッ”とした歯ざわりも。

無花果を使っていると言えど、甘過ぎず、キュンとしたフルーティーで華やかな甘酸っぱさで、もうソースそのものがとても美味しい!凄く自分好み!🙈

無花果×アプリコットの組み合わせは他店ではあまり無さそうなので、その点も嬉しい!
💮💯💮💯

.
●#種無しピオーネ

➡️山梨県産の種無しピオーネ。
濃厚な甘酸っぱさとみずみずしさ✧︎美味しい!皮ごと食べた♪(皮そのものは少し苦味有り)
💮💯💮💯

続く→→


#歩粉_9月
#秋らしいひと皿

#南瓜好きには堪らない
#南瓜好きにはたまらない
#かぼちゃ好きにはたまらない
#くりゆたか南瓜 使用
#PumpkinScoopCake
#南瓜のスコップケーキ
#パンプキンスコップケーキ
#歩粉スコップケーキ

#ひと味違うレアチーズ感
#無花果アプリコットのソース
#朱ちーずモノdiary
#朱ちーずモノお気に入り
#朱プリンdiary
#朱プリンお気に入り

焼き菓子好きにはたまらない 店
#大徳寺カフェ
#京都焼き菓子専門店
#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱京都スイーツdiary
#朱歩粉diary
#朱スイーツdiary_歩粉