Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

タンドレス ヌガー・グラッセ

f:id:Shuri_uxu:20230909022513j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909022503j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909022510j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909022506j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909022500j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909022517j:image
patisserieTendresse

●#ヌガー・グラッセ /¥1380/ラベンダーハチミツのパルフェに、カリッとした ヌガー、ナッツ、オレンジコンフィが入った プロヴァンス地方の冷たいデザート。 フランボワーズソース添え
※イートイン限定

➡️プロヴァンス地方の冷たいデザート。

ヌガーグラッセには、ヌガー、数種のナッツ、オレンジコンフィがぎっしりふんだんに練り込まれていて、彩り豊か。

そして、白いヌガーグラッセ(パルフェ)に、
真紅色が煌めく色鮮やかなフランボワーズのソースがよく映える。
この2色のコントラストが美しい✨
🙈

いざ実食!

カチコチにかたいのかと思いきや、
とてもなめらかな口当たりで、とろける…!(驚)😳
まだ溶けていないのに、まるでクリームの様ななめらかさ👏と、口溶けの良さ。
想像とは真逆の口当たりに、ひと口目から驚く。

やわらかな口当たりに、なめらかな口溶け、
そして溶け出すと共に口内に拡がる、
ラベンダーハチミツの、芳醇且つ上品な風味,甘み,鼻に抜ける芳醇且つ優雅な香り
が堪らない…!

…想像していた蜂蜜の味とは違う!😳
蜂蜜蜂蜜しておらず、なんというか、まろみのある蜂蜜感。他には無い、不思議な温もりを感じる…!
モンテリマール等、よく似たデザートは色々食べてきたが、〝唯一無二の蜂蜜感〟!👏

パテのような厚みでボリューミーながら、すーっとやさしく体内に溶け込んでいく😌
とても上質な味わいに、思わずうっとり。

そして、ヌガーが“カリコリ”、少し“ザクッッ”(ヌガーだが、ややクッキークランブルを彷彿とさせる歯ざわり)と、甘く、香ばしい!😳
ヌガーの他、胡桃やアーモンド(?)やピスタチオ等のナッツの旨味とコクが加わり、
更に、オレンジコンフィの爽やかな風味がアクセントになっている✨

…非常に美味!
不思議な温もりを感じるパルフェから顔をのぞかせる、賑やかな味わいと異なる食感、そのコントラストがまた、堪らない!

クリーム(パルフェ)を纏った、
ヌガーや数種のナッツ、オレンジコンフィの
味わいのバランスも素晴らしい!

もう、そのままで絶品…!

全体にふんだんに練り込まれているので、
〝どの部分を食べても様々な味わいや歯ざわりが楽しめる〟という点も嬉しい♩

.
そのままの美味しさを堪能したので、次にソースをかけて頂く。
フランボワーズソースそのものは、“キュン”と目の覚めるような鮮烈な甘酸っぱさで、クーリーの様な濃厚さ!🙈嬉しい!
更にキルシュも効いていて、高級感溢れる味わい。ソースだけで絶品で、期待が高まる…!

…キルシュの効いたフランボワーズソースをかけると、(やはり)より高貴な味わいに✨👏
そして、フランボワーズソースの“キリッ”とした鮮烈な酸味によって、グッと引き締まっているのを感じる。

ソースをかけると印象がまた変わって、二度楽しめる🙈
ソース有り、無し、どちらも非常に美味。

.
.
説明の通り、〝ちょっとびっくりしてしまう美味しさ〟!
…いや、訂正する。これはちょっとどころではない!

以前からずっと食べてみたいと思っていたので、当然期待はしていたが、
想像を更に上回るあまりの美味しさに、
衝動的に、思わずもう一度オーダー(おかわり)してしまった…🤦‍♀️
おかわりなんて初めて。こんな自分にもびっくり笑。
でも、それくらい美味しい。

2回(2皿)ともじっくりよく味わって頂いたが、気付いた時にはもう無くなってたな…😂見た目に反して重さは全く無いので、ペロッと食べられてしまう。

.
蜂蜜を使ったデセールの最高峰👑 凄く印象に残った。
やはり山口シェフは偉大だな、と👏

これを超えるヌガーグラッセは、国内では無いのでは?
西日本にはまず無い、と断言出来る。
食べると、心から感動・感激する事間違い無し。
💮💯💮💯💮

.
同じく蜂蜜(でも、ラベンダー蜂蜜ではなくアカシア蜂蜜)を使用した
「ナショナルセット」 (柑橘の香りのアイスクリームと松の実が入った、プロヴァンス産アカシアハチミツのパルフェ)
も食べてみたい!また違った美味しさなんだろうなぁ🙈💕︎

.
.
𖠚ᐝ●#コスタリカ ラスマルガリタス農園〈Single Origin〉/¥720

➡️深い心地よい苦味の後に、深い果実味のある酸味が拡がる!😳
上手く言えないが、フルーティーというよりは、奥行きのある深い酸味。
上質な味わいで、とても美味!
(この値段なので流石にゲイシャでは無いと思うが…→)珈琲の詳細が気になる👀
💮💯💮💯

.
#ラスマルガリタス農園
#朱ドリンクdiary

#ナッツ好きには堪らない
#ラベンダー蜂蜜のパルフェ #蜂蜜のパルフェ
#ラベンダー蜂蜜のヌガーグラッセ
#ラベンダー蜂蜜使用
#ラベンダーハチミツ
ヌガーグラッセ #南フランスのデザート
#パルフェグラッセ

#ヌガーグラッセ
#タンドレス_クレームグラッセ

#朱タンドレスイートインdiary

#Tendresse

#京都フランス菓子
#イルプルー
#朱タンドレスdiary
#朱京都パティスリーdiary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り