Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

桔梗屋 桔梗信玄餅

f:id:Shuri_uxu:20231228104046j:image
頂き物

#桔梗屋

.
●#桔梗信玄餅
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2017年 JR東日本おみやげグランプリ お菓子部門 金賞受賞
2012年・2013年・2014年モンドセレクション金賞受賞

多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓。“ふるさとの味”をコンセプトに、手作りの味わいにこだわっています。
小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っています。

当社特製の黒蜜は、お砂糖を原料としてつくる蜜をベースに 精製糖を加え炊き上げていく 独自の製法。鉄分・ミネラルを多く含み 砂糖本来の旨みを引き出している、濃い黒蜜です。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️食べるのは久しぶり✨

毎回、溢れんばかりたつのきな粉の上に、別添えの黒蜜をたら〜り、と垂らす、この瞬間がワクワクする🙈

3個入ったお餅は“モチモチッ”。きな粉の香ばしい風味に、黒蜜の濃い濃厚な甘味がマッチ。
きな粉に砂糖が混じっていないのが嬉しい。

どう頑張って食べてもきな粉が飛び散る、この食べづらさもまた、信玄餅の魅力😋
💮

.
●#桔梗信玄餅最中 黒蜜 黄名粉
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
桔梗信玄餅でおなじみの 濃い黒蜜入り餡でお餅を包み、きな粉をまぶした 桔梗信玄餅最中です。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️原材料と栄養成分表示の写真を撮り忘れた😭

最中の“ぱりっ”した歯ざわり、
あんこと黒蜜の甘味と、きな粉の風味(きな粉は、あんこや黒蜜の水分を吸ってしっとり。黒蜜あんこに合わさっている感じ)、
そして、餅の“モチモチ”食感。

…上記の通り、あんこと黒蜜ときな粉は完全に一体化している感じ(笑)

最中➕あんこ黒蜜きな粉➕餅 の印象。

餅入り最中に黒蜜の甘味ときな粉を加えた味わいで、まあ普通に美味しい。

.
[桔梗信玄生プリン]も食べてみたい!

ご馳走様でした

.
#きな粉好きには堪らない 信玄餅
#黒蜜好きには堪らない
#黒蜜好きにはたまらない

#桔梗屋桔梗信玄餅 #桔梗屋信玄餅

#桔梗屋最中

#株式会社桔梗屋

#山梨銘菓
#山梨土産
#山梨和菓子 #山梨の和菓子
#朱おやつdiary

#朱山梨おやつdiary
#朱山梨和菓子diary 一応

有難うございます🙇‍♂️