Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

笹屋伊織 栗きんとん&栗餅


#笹屋伊織

f:id:Shuri_uxu:20231029140324j:image

●#栗きんとん

➡️一般的な栗きんとんよりも大きい。〝焼栗あん〟だからか、色も茶色味が強い。

その焼き栗餡部分は、白いんげん豆の白こし餡も練り込まれていて、栗きんとんにしてはやや甘め。ほっこり、まったりとした味わい。
尚、栗の粒は入っていない。
〝焼き〟の香ばしさ等も特に無し。

中の栗甘露煮は“ほく”“ほろっ”とほどける。甘さは控えめで、ほっこりとした素朴な美味しさ☺️甘露煮だが、ほっくりと乾いていて、自然な甘さで〝甘露煮〟感が無い。それが良い👏

中に美味しい栗甘露煮が丸ごと入っているのでまだ美味しく感じるが、焼栗きんとん(焼き栗餡)そのものは、可もなく不可もなく。〝焼き〟の良さも無い🥲
他店の栗きんとんの方が、もっと栗本来の美味しさが活きているなぁ、と。

焼栗きんとん(焼き栗餡)部分→◎と〇の間
総合→◎

.
●#栗餅

➡️紫っぽいこし餡がうっすら透けているのが綺麗。
求肥は“モチッ”。栗餅というより栗大福。
こし餡はしっかり甘いが、中に入った、“ほく”“ほろっ”とほどける、素朴な味わいの栗甘露煮(↑と同じもの)が美味☺️

でも、原材料を見ると漂白剤(亜硫酸塩)が使われていて、非常に残念。
同じ栗甘露煮を使っている↑には入っていないのに、何故?‪🤔💭‬シンプルに謎。

味→◎寄り💮と◎の間
総合→△

#笹屋伊織栗きんとん
#笹屋伊織の栗きんとん
#京都の栗きんとん
#京都栗きんとん
#笹屋伊織栗餅
#笹屋伊織の栗餅
#朱マロンdiary
#株式会社笹屋伊織
#京都銘菓
#京都の和菓子
#朱和菓子diary
#朱京都和菓子diary