Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

mofusand✖︎三源庵カステラ[プレーン]

f:id:Shuri_uxu:20230919200507j:image
f:id:Shuri_uxu:20230919200503j:image
#京まふ2023 にて購入!

#mofusand✖︎#三源庵カステラ[プレーン]
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
もちもちカステラにひと手間加えた、しっとり美味しいカステラ。素材にもこだわり職人一人一人が丁寧に焼き上げました。コラボ商品として、Premiumなカステラに仕上げております。

三源庵が使用している小麦粉は、三重県で生産されている『あやひかり』という品種。

特徴としては、保水性が高く、強いもちもち感、ほのかな甘みがあり、しっとりとした食感を保ちながら、外国産の薄力粉にも負けない色相の美しさ、キメの細かさが魅力。
また、他の小麦粉に比べ早生で梅雨に入る直前ぐらいには収穫ができます。
小麦粉は湿気や水分を嫌う⇒梅雨に入ると収穫がしにくくなるので
このあやひかりは、生産性という部分でも非常に優れた品種です。

カステラがもっちりしっとりしているねとよく言われますが、この小麦粉の持っている特徴がよく出ていて
三源庵らしさの一つとなっています。

水飴も、生地がしっとりしている理由の一つ。砂糖が結晶化せず生地を保湿してくれるので、しっかりとした生地になります。

卵は、契約農家の選りすぐったたしかな品質のものを使用。

砂糖は、甘みが強くコクが出る上白糖を使用する事で、ぼんやりとしないしっかりとした甘みに。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️mofusandとのコラボ(OEM)カステラ。
木箱の可愛さに、欲に負けて2つ購入…してしまった、、😂🤦‍♀️(中身は同じ)

木箱を開けると、🐈🐾の可愛いステッカーが"(∩>ω<∩)"

.
内袋を開封すると、カステラらしい上品な甘い香りが𓂃 𓈒𓏸◌

元々切れているが、更に切ってみると、もっちゅりに近い、弾力のある手ごたえを感じる😳✨自分の好きな生地の予感…!🙈

食べると、カステラ生地はきめ細かく、“しっとり”、“もっちり”として美味しい!😳フワフワしすぎなくて良い!
勘が的中!この生地感、とても好み!嬉しい!🙈
味は卵感は控えめで、その分砂糖の甘味を感じる。よくある蜂蜜特有の甘味ではない。
カステラらしい味わいだが、個人的にはもう少し甘さ控えめな方が好みかな?

欲を言えば、

・卵が砂糖に負けているというか、卵の風味とコクがちょっと弱いので、もう少し卵の主張が欲しい
・ザラメの粒が全く残っていないので、ざらめを付けて(残して)欲しい。食感のアクセントが欲しい!

これくらいかな💭

.
.
色々と書いたが、自分好みの生地で美味しかったのでとても満足!
今までに食べたカステラの中で、一番好みの生地だった…!(歓喜)👏
木箱目当てで購入したが、ちゃんと美味しくて良かった!購入して大正解!😆
2箱購入したが、全く後悔は無い✨✨(木箱はアクセサリー入れに使おうかな💕)

また、原材料がシンプルでありながら、わりと日持ちがする点も凄い&嬉しい😳💖

.
ラインナップも豊富✨
よりしっとりずっしりな[バター]や、[台湾カステラ]、
美容、健康業界で話題のクロロフィルを生地に配合し、「ごま専門店ふかほり」の香り高い金ごまをたっぷり使用した[スーパーグリーンカステラ]等も食べてみたくなった!

ご馳走様でした

生地感→💮💯💮💯
味→💮
総合→💮💯💮

.
おぱんちゅうさぎ等とのコラボも有り
#ホームページの「日々の雑感」を読んで好感を持った
#もっちりカステラ この生地感大好き

#三源庵Premiumカステラ ?
#三源庵プレミアムカステラ ?
#Premiumカステラ
#プレミアムカステラ
#三源庵カステラプレーン
#三源庵のカステラ
#京都三源庵
#株式会社三源庵
#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り
#朱京都おやつdiary
#朱和菓子diary
#朱和菓子お気に入り
#朱京都和菓子diary