Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

SHUKA 甘納豆(4種)

f:id:Shuri_uxu:20231114172245j:image
f:id:Shuri_uxu:20231114172238j:image
f:id:Shuri_uxu:20231114172234j:image
f:id:Shuri_uxu:20231114172241j:image

頂き物

 

SHUKA

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
SHUKAでは"砂糖漬け"と呼ばれる古来の食品保存技術を活かし、日本人になじみの深い豆類だけでなく、世界中で親しまれているカカオやピスタチオなどの素材も取り入れています。

製造には、”砂糖漬け”という古来の食品保存技術を用いています。使用する原材料は、種と糖分のみ。現代的な保存料はもちろん、着色料や漂白剤も一切使用しません。

まずは、素材を煮て水分を含ませます。この時、和菓子においては、口溶けを重視して極力柔らかく煮ることが一般的ですが、SHUKAにおいては、種が本来持っている形や色だけでなく食感までも程よく残すため、研究を重ねた独自製法で、アルデンテな種感のある噛みごたえとなっています。

次にシロップを作り漬け込みます。すると、浸透圧という物理現象によって、素材の中の水分とシロップ中の糖分が入れ替わり、少しずつ糖分が浸み込んでいきます。この現象は、素材中の糖分と、外部のシロップ中の糖分とが釣り合った時点でストップします。

これを応用し、シロップの糖度を上げて、素材を漬け込む、という工程を繰り返し、内部まで糖分を浸透させていきます。この工程には3日ほどを要します。

最後に、食べやすさと、保存性を高めるため、一晩置いて表面を乾燥させます。この時、日本固有の砂糖である和三盆を使用します。国産品種のサトウキビ”竹糖”で作られた江戸時代より伝わる一品です。

程よくふりかけることで、表面の乾燥を促すと同時に、きびの優しい風味を纏わせます。ふりかける量は、その日の気温や湿度によって職人が微調整し、ほどよい塩梅に仕上げます。

こうして、仕込みから4日ほどをかけて、1つのSHUKAが完成します。

種が持つ個性や生命力をそのままいただける新感覚のお菓子は、お茶と合わせるのはもちろん、コーヒーやワインなどとペアリングし大人の至福時間にも愉しんでいただけます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

.
●#SHUKA丹波黒
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
丹波名産の、有機黒大豆を使用。上質なタンパク質を多く含み、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富。程よく弾力のある食感とうまみが特徴です。きび糖を合わせた、野趣溢れる一品。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️大粒で、しっかり“カリシャリッッ”とする!😳この中で一番お砂糖の衣(?)が分厚い。でも決して甘過ぎない✨
〝お砂糖の“カリシャリッッ”食感の主張が強い黒豆しぼり〟といった感じ。
個人的には一般的な黒豆しぼりの方が好きかな。

.
.
◇SHUKA Mix Okonomi

●#SHUKA瑞穂大納言小豆
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
丹波名産の小豆の中でも、京丹波町旧瑞穂地区でのみ栽培される”瑞穂大納言”を使用。
煮汁を切りすぎない炊き方で、小豆の力強いアロマをそのまま活かし、噛むほどに小豆の風味が広がります。
きび糖を合わせ、豊かで飽きのこない味わいに仕上げました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️やさしい甘さ。“かりほくっ”と他よりややかためで、食べ応えがある✨
💮

.
●#SHUKAピスタチオ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ナッツの女王とも言われるピスタチオ。
その一大産地であるイラン産の中でも、特に色が鮮やかで希少なスーパーグリーンと呼ばれるものをセレクトし、さわやかな後味に和三盆の優しい甘さを添えました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️表面は“シャクッ”。砂糖衣(?)はほぼ無し。
中はより美しいグリーン色✨適度に柔らかくナッティー。やさしい甘さに、じわじわとピスタチオの旨みが顔を出す。美味しい!
💮💯💮

.
●#SHUKAカシューナッツ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
京都発チョコレートブランド「Dari K」のインドネシア産大粒カシューナッツを使用。
ほろっとした食感やクリーミーな味わいと共に、心地よいナッティ感が広がります。
原料糖(粗糖)を合わせ、やわらかい甘さに仕上げました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️大粒。カシューナッツも、ピスタチオと同じように、中は適度に柔らかい♪ゆで落花生くらいの柔らかさ。
やさしい甘さに、ナッティーな旨み、カシューナッツ特有のクリーミーなコクも感じられて、とっても美味しい!
💮💯💮💯

.
.
全て適度に柔らかく、やさしい甘さで美味しかった!従来の甘納豆のような砂糖のジャリジャリ感が無いのが嬉しい!

上品で大人しいが、噛みしめるほどに素材の持つ旨みが伝わってくる、滋味深い味わいだったな。良質な素材を使っているのがよくわかる✨
和三盆を使用しているのもあってか、何だかホッとした気持ちに。

また、やわらかな食感のナッツは新鮮で、食べていてワクワクした。種類毎に異なる かたさ(やわらかさ)、食感も楽しめた♪
これは甘納豆の概念が覆されたな。

緑茶、抹茶、焙じ茶、紅茶、コーヒー、ワイン、ウイスキー…etc.と何にでもよく合うのも素晴らしい👏

原材料も安心😌
甘納豆が苦手な人にこそ食べて頂きたい甘納豆!

ジェラートも気になる!

機会があれば、〝土製〟に拘ったという店内ものぞいてみたい。

あっという間に無くなってしまった。ご馳走様でした

#自然の恵みに手を添える
#NEO甘納豆

#しぼり豆好きには堪らない
#しぼり豆好きにはたまらない
#ナッツのしぼり豆 ?

#SHUKAMixOkonomi
#ナッツの甘納豆
#ピスタチオの甘納豆
#カシューナッツの甘納豆

#変わった甘納豆

#変わり甘納豆

#変わり種甘納豆

#珍しい甘納豆

#SHUKA甘納豆
#斗六屋甘納豆
#斗六屋の甘納豆
#SHUKAkyoto
#有限会社斗六屋

#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り
#朱京都おやつdiary
#朱和菓子diary ?
#朱京都和菓子diary