Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

タルマーリー 酒種スコーン

f:id:Shuri_uxu:20231113210516j:image
●#酒種スコーン

➡️開けると、ふわんと、酒粕を彷彿とさせる香りが𓂃 𓈒𓏸◌
形の整った、小ぶりのスコーンが3つ入っている。見るからに硬そう😳✨

こんがり色づいたスコーン生地は、少ししっとりしていながらも“がりかりっっ”“ざっくり”!かみしめると少し“チャリッ”。
パサつき等は全く無い👏
ぎゅっと詰まったハード系の生地だが、噛むとちゃんと“ほろっ”と程よく軽やかに(?)ほぐれていく♩

…粉の香ばしさが口いっぱいに拡がり、糀、酒粕を彷彿とさせる香り(※酒粕ではない)が上品に香って、凄く美味しい!〝全粒粉を使っているのかな〟と思う程の香ばしさ!👏
自家製粉した小麦粉も使っているというだけあって、活き活きとした味わい✨新鮮な粉を使っているのがよく分かる!
そして、生地に練り込まれたカシューナッツのさりげない食感がアクセントに✨
尚、甘味はほぼ無し。
また、原材料に記載のある〝蜂蜜〟は、言われないと分からない。カシューナッツも、風味の主張は無いかな‪🤔💭‬

.
.
粉の力強い香ばしさと上品に香る糀&酒粕香(※酒粕は不使用)が凄く良い!高密度ながらもかたすぎず、噛むと砕ける、絶妙な生地感も好み✨
兎に角、この、粉の旨味がぎゅっと凝縮された素朴且つ力強い味わいが最高で、ずっと噛み締めていたくなる🤤
#歩粉 さんのシンプルなスコーンが好きな方には堪らないかと!
クオリティの高いスコーンだったな…!形も可愛らしい🙈
蜂蜜やカシューナッツの主張は無いが、それでもとっても美味しかったので大満足!お気に入り😋
💮💯💮💯

酒種 さかだね
#糀スコーン
#糀のスコーン
#スコーン好きには堪らない
#素朴ながら力強い味わい
#力強く香ばしい
#粉が香ばしい
#タルマーリー酒種スコーン
#タルマーリーのスコーン
#タルマーリー醸造株式会社
#タルマーリー パンとクラフトビールのお店 カフェ営業も

#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り
#朱鳥取おやつdiary