Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

東洋亭

f:id:Shuri_uxu:20230719155435j:image
f:id:Shuri_uxu:20230719155424j:image
f:id:Shuri_uxu:20230719155420j:image
f:id:Shuri_uxu:20230719155427j:image
f:id:Shuri_uxu:20230719155431j:image

グリルキャピタル東洋亭 ジェイアール京都伊勢丹店へ!

祇園祭の影響か、激混み。2組しか待っていなかったが、30分待った。
パラソルのある席に案内された🙈⛱

プリフィックスコース

●#エビとゆで卵のサラダ
➡️オーロラドレッシング(?)とパプリカパウダーがかかっている。
普通に美味♪尚、パプリカパウダーの主張は全く無い。
💮(💯)

.
●チーズハンバーグ
➡️#丸ごとベークドポテト (じゃがバター)付き。
ハンバーグの下には、くたくたやわらかないんげんが2本、玉ねぎスライス、くたくたのトマトの皮(?)が敷かれている。

ハンバーグは、ナイフを入れると肉汁が“ジュワッ”。(#手づくりハンバーグの店とくら 程ではない)
断面を見ると、レアに近い焼き加減😳
食べると、肉肉しい弾力と旨味があって美味🤤💖チーズの旨味と塩気、デミグラスソースの風味がマッチする。

丸ごとベークドポテト (じゃがバター)も、“ねっとり”なめらか、ホクホクで、バターの旨味とコクも加わって美味しい♪

ハンバーグを食べる時に、フォークがアルミホイルに刺さるので、食べにくいのだけが難点😰スプーン、付けて欲しい…😖
💮💯強

.
●パン
➡️乾いたパン。可もなく不可もなく。

.
●テリーヌショコラ
➡️ナイフを入れると、手応えしっかり!😳
食べると、とても滑らかな口当たり。チョコレートが濃厚で、凄く美味しい!〝質の良い生チョコを更にギュッとしっかり固めた〟といった感じ✨
甘さの加減もちょうど良いし、粉感が全く無いのが嬉しい🙈まるでパティスリーのテリーヌショコラ👏
添えてあるシャンティも口溶けが良く、すっと溶けて消えてなくなる👏
ケーキやタルトははずれも多いが、このテリーヌショコラは間違い無いかと👏
お気に入り!
💮💯💮💯

ハーブティー
➡️💮

●#生ハムとモッツァレラチーズ
➡️粉チーズがかかっている。モッツァレラはひとくちサイズ。
💮

.
●#サーモンとルッコラのクリームソース生パスタ
➡️麺は適度に“もちっ”とする。クリームソースはさらっとしているが、程よいコクがある。
サーモンは〝鮭〟といった感じ。
ルッコラの風味が良い♡
とびこものっていて、とびこの“ぷちぷち”食感が楽しい♪
💮💯

.
●#百年プリン (写真撮り忘れ😭)
➡️かなりあっさり。個人的にはもっと濃厚さ、クリーミー感、コクが欲しい。

.
.
ハンバーグは安定の美味しさ😋
でも一番クオリティが高いと思ったのは、テリーヌショコラ!👏注文して大正解!🙈

JR京都伊勢丹店特有の、イタリアの市場のような開放的な雰囲気や、
奥にある、バーの雰囲気を感じさせるカウンターも良かったな🌃✨️ピザ窯でピザを焼いている様子も見えた🍕

(余談)祇園祭の影響か、この日はラストオーダーの時間でもとても混み合っていて、アルバイトの店員がメモ帳をテーブルの上に置き忘れていた。すぐ近くにいる店員も誰も気付いていない(?)のが面白おかしくて、ちょっと笑ってしまった😂

ご馳走様!

#東洋亭JR京都伊勢丹
#東洋亭ジェイアール京都伊勢丹
#朱ちーずモノdiary
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱京都グルメdiary

#朱洋食diary
#朱東洋亭diary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#東洋亭テリーヌショコラ
#東洋亭のテリーヌショコラ
#朱チョコレートのケーキdiary
#朱プリンdiary
#東洋亭百年プリン
#100年プリン
#京都プリン
#朱京都スイーツdiary