Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

近江びわ湖 鴨サブレ

f:id:Shuri_uxu:20231127114118j:image
●#近江びわ湖 鴨サブレ
Sablé du canard

➡️バタークッキーらしいリッチな香りが𓂃 𓈒𓏸◌
思っていたよりもやや大きめ。生地も薄過ぎない。

食べると、“サクッ”と軽く、噛むと、“ほろほろ”と口の中で軽やかに砕けていく。そして、バターの旨みとコク、卵の風味が拡がる𓂃 𓈒𓏸
…リッチで軽やかなバタークッキーといった感じで美味しい!😳

食べる前までは、〝卵がしっかり効いた、あたたかみのある、どこか懐かしい味わい〟
を想像していたが、
予想とは違って、卵感が控えめで、バターの旨みとコクが豊かで、美味しい!全体のバランスが良い👏
リッチな味わいながら、軽やかに砕けていくので、重さは無い♪

ちゃんと美味しかった!原材料も比較的シンプルで良い。お気に入り!

因みに、製造は、京都の[井筒八ツ橋本舗]。びっくり!
調べてみたら、京都だと、これにそっくりの#京都鴨川鴨サブレ を(も)販売していて笑ってしまった😂一緒やん!

また、有名な、鎌倉の#鳩サブレー とも比較。…鳩サブレーはまだ未食なのでわからないが、原材料はそっくりだったので、↑と味はほぼ変わらないと思われる。

鳩サブレーの[豊島屋]とトラブルにならないのか?と思ったが、どうやら全国に同じような〝鳩サブレーのそっくりクッキー〟がある模様。

💮💯💮

製造はまさかの#井筒八ツ橋本舗
#鳥のバターサブレ
#鳥のバタークッキー
#Sabléducanard
#Sableducanard

#近江びわ湖鴨サブレ
#近江琵琶湖鴨サブレ
#びわ湖鴨サブレ
#琵琶湖鴨サブレ
#かもサブレ
#鴨クッキー
#鳥サブレ
#鳥のサブレ
#とりサブレ

#井筒八ツ橋本舗クッキー
#井筒八ツ橋本舗のクッキー

#朱クッキーdiary
#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り
#朱滋賀おやつdiary

#朱京都おやつdiary 一応