Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

東京ミルクチーズ工場 ミルクチーズケーキ

f:id:Shuri_uxu:20231230150039j:image
f:id:Shuri_uxu:20231230150035j:image
f:id:Shuri_uxu:20231230150032j:image

🐮🍼
#東京ミルクチーズ工場

●#ミルクチーズケーキ /¥2052
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
フランス産クリームチーズ&北海道産クリームチーズと北海道産生クリームと厳選したミルクをブレンドし、ミルクとチーズの美味しさにとことんこだわったケーキは、東京ミルクチーズ工場の原点の味。チーズムースとミルクムースの 2 つの美味しさをしっとりとしたクレープ生地で優しく包みました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️冷凍品なので、解凍していざ実食!

側面と底の表面に薄いクレープ生地が張ってある。恐らく(やわらかなケーキなので)崩れ防止の為かと。

トップには“ふわんふわん”“ほろん”としたやわらかなスポンジクラムが😳✨とても軽やかで繊細で…まるで粉雪のよう🙈

チーズケーキは2層構造。
ナイフやスプーンを入れる時、微かに“シュワッ”とする。

上の淡いオレンジ黄色の層(チーズムース)は、クリームチーズクリーミーな風味とコク、ミルクのコクが濃厚。
ムース状だが、味は〝チーズケーキ〟!〝チーズケーキムース〟といった感じ。

下の層(ミルクムース)は、ミルクが濃厚!フレッシュ感もあって嬉しい✨新鮮な牛乳を使っているのが伝わってくる!あとからほのかにクリームチーズの風味。

2層とも気泡をたっぷり含んで“ふわほわ”。軽やかでなめらかな口当たりと口溶けの良さに、思わずうっとり😌
粉感は全く無く、〝やわらかなムース〟といった感じのレアな生地感。
コクやクリーミー感はしっかり有りながらも、軽やかなので重さやくどさは皆無。甘さも後に残らない✨

2層とも美味しい!😋最後のひと口まで“ふわほわ”!🙈

.
側面と底の表面に張ったクレープ生地は、非常に薄く、良い意味で主張が無い✨
トップのスポンジクラムもクレープ生地も、ムースの口溶けを邪魔していないのが良い!

.
.
やわらかく繊細で、やさしく上品。万人受けするタイプのチーズケーキだった。
濃厚ながら重くなく軽やかなので、もうひとくち…とすいすい食べられてしまう😂😱危険!(笑)
2層を一緒に食べたり、別々に食べたり…と楽しんだ♪

このお店のクッキーの方は確か植物油脂やマーガリンを使用していた(ので買わなかった)
が、このチーズケーキはそういった余計なものを使用していないので、原材料の面でも嬉しい💕

チーズ好きを超えたチーズ狂なので、個人的にはどっしり重厚感のある濃厚チーズケーキやテリーヌ、クセのあるものの方が好みだが、
たまにはこういうチーズケーキも良いなぁ。これはこれで好き。

ご馳走様でした
💮💯💮(💯)

2ホールは余裕で食べられそう
#北海道産クリームチーズとフランス産クリームチーズ 使用
#クレームフロマージュ
#ムースフロマージュ
#ミルクとチーズの黄金比
#チーズとミルクの黄金比
#クリームチーズとミルクのチーズケーキ
#ミルク好きには堪らないチーズケーキ
#ミルク好きには堪らない
誰が食べても美味しいと感じるであろうチーズケーキ
#チーズとミルクのダブルムース
#東京ミルクチーズ工場ミルクチーズケーキ
#東京ミルクチーズ工場チーズケーキ
#株式会社シュクレイ
#チーズケーキの記録
#朱チーケdiary
#朱チーケお気に入り
#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱東京スイーツdiary