Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

歩粉_11月 ② 🍎🌰デザートフルセット《2皿目》

f:id:Shuri_uxu:20231125095343j:image
f:id:Shuri_uxu:20231125095347j:image
f:id:Shuri_uxu:20231125095339j:image
f:id:Shuri_uxu:20231125095350j:image
今月も🍎🌰11月限定のデザートプレートを求めて
歩粉へ!

今回も少しずつ✎𓂃𓈒𓂂𓏸

→→②

◇#デザートフルセット

《2皿目》

●#紅玉りんごのバターケーキ

➡️長野県.飯鋼町 noonfarmさんの紅玉を使ったバターケーキ🍎今回は生地にアーモンドプードルをブレンド
今回のバターケーキは冷やして食べるのがお勧めとの事。

運ばれてくると…バターケーキ生地には紅玉りんごのソテーが入っていて、とても色鮮やか!😳
紅玉が生地によく馴染んでいる。
この紅玉りんごソテー、見た目を可愛くする為に、敢えて皮を半分残しているそう。美しい赤ピンク色がよく映える✨

トップにはヨーグルトシャンティが。
口に入れると、まろやかなコクが拡がり、後に、ヨーグルトらしい、でも上品な酸味が台頭。
さっぱりし過ぎずコク深く上品な味わいで、とっても美味しい☺️

バターケーキを食べると…たしかに、先月の[かぼちゃのバターケーキ](は、温め直して出して下さった)とは違って、今回のバターケーキはひんやりしている。
同じ〝バターケーキ〟でも、冷やす事によって生地が締まり、先月食べたものよりも、密度の高い詰まった生地に感じる😳✨自分好みの生地感☺️
また、先月の[かぼちゃのバターケーキ]とは違い、今月のはアーモンドプードルもブレンドしているため、先月よりもしっとり&味わいに深みが有る様な‪🤔💭‬
バターケーキらしいリッチな味わいで美味😋

紅玉のソテーは、“トロッ”“ジャクッ”。やわらかく、なめらか。皮は、“くたくた”。皮までやわらかい♡
そして、キュンと甘酸っぱい!😳酸味強めの鮮烈な甘酸っぱさに驚いた!
タルトタタンに入っている甘味の凝縮したトロトロのりんごも良いが、個人的には、これくらいキュッと甘酸っぱく鮮烈な味わいの方が好み。りんごがやわらかすぎないのも良い!👏
自分好みの甘酸っぱさが凝縮した、ぎゅぎゅっと詰まった濃厚な味わいで、至福…!😭💓

そのまま食べてもとても美味しいが、トッピングのヨーグルトシャンティと一緒に食べると、全体にまろやかなコクと上品な酸味がプラスされて、
りんごの鮮烈な酸味も、シャンティのコクによって良い感じに和らいで、
より美味しい!
りんご×ヨーグルトシャンティの相性・味のバランス、両方バッチリ!👏

同じバターケーキでも、先月の[かぼちゃのバターケーキ]とはまた全然違って面白い✨

素朴さとリッチ感、両方を兼ね備えた味わいで、りんごそのものの素材の美味しさも堪能出来て、大満足!😋

特に紅玉のソテーは、おかわりをしたいくらい絶品だったな…!

ヨーグルトのクレームシャンティ→💮💯💮
紅玉りんご→💮💯💮💯強
総合→💮💯💮

.
●#そば粉のシフォンケーキ

➡️りんごと同じ産地、長野県.飯鋼町産の新そば粉を使った、そば粉のシフォンケーキ。
2枚重なっている。上にクレームシャンティ,そばの実のトッピング。

生地は“しっとり”“ふんわり”軽やかで口溶けが良く、かむと、蕎麦の風味と香りが上品に拡がる𓂃 𓈒𓏸◌甘さ控えめ。
そばの実の“カリッ”とした歯ざわりが楽しく♩良いアクセントになっている。
でも少ないのでもっとかけて頂きたい!(笑)
💮💯

.
●#和栗のプリン with #黒糖ミルクソース

➡️4年ぶりの登場✨
愛知県産の和栗を使った蒸し焼きプリン🌰淡い色合い。

スプーンを入れると、しっかり手応えがある。かたくはないが、密度高め。“ねっとり”なめらか。

食べると、先月の[落花生のプリン]同様、甘さは極力控えめであっさり😳和栗そのもののまったりとした味わい。
甘みが無い分ちょっと薄味に感じるが、続けて食べると、和栗らしい〝まったり感〟が増して美味😋

途中でソースをかけると→→黒糖ミルクの濃厚でコクのある甘みが加わって美味。

今回も、ソースをかけることで、コクのある甘みがプラス⇒全体のバランスが整い、満足度がアップ🥰

でも、ソースは黒糖の主張が強いので、かけすぎると和栗のまったり感が消えてしまう…かも💦ソースにちゃんとミルク感が有ればもっとバランスが良かったはず。

ソース無しVer.→💮(💯)→→続けて食べると和栗感が高まって💮💯💮に

ソースをかけたVer.→💮💯💮

.
└▪️黒糖ミルクソース

▶︎サラッとしているが、黒糖好きには堪らない濃厚な味わい。でも、ミルク感は無く〝濃厚黒糖ソース〟といった感じ。ミルク感が無いのがちょっと残念だった。
味→💮💯
総合→◎

.
三重県.クロフォードファームの無農薬シークワーサーで作ったキャンディーピール

➡️口に入れて噛んだ瞬間、シークワーサーの酸味,苦味,フレッシュな爽やかさが爆発する!💥シークワーサーがギュギュッともの凄く濃厚でびっくり!😳 もう、噛んだ瞬間に︎鮮烈!⚡️⚡️凝縮した酸味や苦味が口に鼻にいっぱいに拡がる𓂃 𓈒𓏸◌✧
お砂糖をこんなにたっぷり使っていても甘味を感じないのが逆に凄い!😂
眠気覚ましになりそう。常備したい(笑)
💮💯

.
.
紅玉りんごのバターケーキ、初訪問の1月に食べた[アップルクランブル](ふじりんご使用)よりもお気に入り!
品種は違えど、同じ林檎を使ったデザートでもこんなにも違ってくるとは🙈✨

メニュー表へ続く→→

#歩粉_11月
秋らしいひと皿

#林檎好きには堪らない
#りんご好きには堪らない
りんご好きにはたまらない
#紅玉林檎のバターケーキ
#紅玉林檎バターケーキ
#林檎のバターケーキ
#りんごのバターケーキ
#AppleButterCake
#歩粉バターケーキ
#歩粉のバターケーキ

#蕎麦粉のシフォンケーキ
#そば粉シフォンケーキ
#蕎麦粉シフォンケーキ

#和栗好きにはたまらない
愛知県産和栗使用
#自家製和栗プリン

#黒糖好きには堪らない 味
濃厚黒糖ソース
#黒糖ミルクのソース

#シークワーサーピール
#無農薬シークワーサー
クロフォードファーム 検索しても出てこない

#朱マロンdiary
朱プリンdiary
朱プリンお気に入り

焼き菓子好きにはたまらない 店
大徳寺カフェ
京都焼き菓子専門店
朱スイーツdiary
朱スイーツお気に入り
#朱京都スイーツdiary
#朱歩粉diary
#朱スイーツdiary_歩粉