Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

歩粉_10月 ② 🎃🥜デザートフルセット《2皿目》

f:id:Shuri_uxu:20231118011438j:image
f:id:Shuri_uxu:20231118011434j:image
f:id:Shuri_uxu:20231118011442j:image
今月も🎃🥜10月限定のデザートプレートを求めて
歩粉へ!
ドアを開けると、焼き菓子の良い香りが。心地良い香り𓂃 𓈒𓏸◌😌

先月に続いて今月もかぼちゃがメイン✨

今回も少しずつ✎𓂃𓈒𓂂𓏸

→→②

◇#デザートフルセット

《2皿目》

●#かぼちゃのバターケーキ

➡️先月と同じ、北海道.洞爺(とうや)の北風農園さんのくりゆたかかぼちゃを使った、かぼちゃのバターケーキ。
かぼちゃ煮にして、バター生地に練り込み、焼き上げたとの事。温め直して出して下さる。

トップにはクレームシャンティが。

周りは“サクッ”と軽やか、あったかい真ん中は“ほくっ”食感。リッチな味わい。

煮っころがし風煮かぼちゃは、“ねとっ”“ほくっ”。ほっこり、まったりとした味わい。甘味は有るが余計な甘さは無く、素材の美味しさが活きている。
トッピングのクレームシャンティを付けても美味♩

生地表面のサクッとしたところが凄く好き🙈
同じかぼちゃ煮を使ったスイーツなのに、先月の[かぼちゃのスコップケーキ]とはまた違う印象で面白い✨

まったり、ほくほく、ほっこりとした素朴な、そしてバターがリッチな味わいで、南瓜本来の美味しさを堪能出来た😋

💮💯💮💯

.
●#かぼちゃのシフォンケーキ

➡️2枚重なっている。上にクレームシャンティ,かぼちゃの種のトッピング。

生地はとてもしっとり“ふんわり”と軽やか。凄くなめらかで、口溶けが良く、とても美味しい!😳
かぼちゃ本来のやさしい風味が上品に拡がる𓂃 𓈒𓏸◌

兎に角生地が素晴らしい…!こんなにもなめらかな、そして、すっと舌の上でとろけて消えていくシフォンケーキはなかなか無い!👏
シャンティと一緒に、同時に消えていく…!思わずうっとり😭💓💞
メインではなくまさかのシフォンケーキに感動するという😂どうすればこんななめらかな生地が作れるのだろう。
💮💯💮💯

歩粉さんのシフォンケーキも、プリンと一緒で、その月によって生地感が全然違って本当に面白いし、プリンと共に毎回がとっても楽しみ!😆

味→💮
生地→💮💯💮💯(💮)
総合→💮💯💮💯

.
●#落花生のプリン with #豆乳ハチミツラムソース

➡️4年ぶりの登場✨
オーガニックの落花生をたっぷり使ったプリン🥜

スプーンを入れると、しっかり手応えがある(!)かため!😳そしてなめらか。
今回、ぎゅっと詰まった密度の高いタイプで嬉しい!🙈

食べると、かなり甘さ控えめで驚いた!😳ほぼ自然の甘さ。プリンの密度は高いが、ナッティーな感じではなくとてもあっさりとした味わい。意外な味わいに驚き!

落花生ダイスは、全部、上の表面に近い部分に入っている。中の方には見当たらないので、恐らく焼いている時に上がってきたのだと思われる。
しっとりしていながらも“カリカリ”食感は健在♪

途中でソースをかけると→→豆乳のまろやかさと蜂蜜のやさしい甘み、さりげない上品なラム酒香がプラスされて、
もの足りなさが無くなり、全体のバランスがばっちり整った!😳ぐっと一気に美味しくなった、凄く美味しい…!

歩粉さんのプリンは、やはり味変に一番の魅力が有る!
毎回プリンとソースの相性が抜群で、感心させられるし、
ソースをかけることで、ソースがプリンの足りない部分を全て補完⇒全体のバランスが整い、一瞬で絶品プリンに早変わりするのが本当に凄い…!毎回感激・感動する!

是非ソースも売って頂きたいっ!😂(日持ちしなさそうだけど笑)

今回の味変も最高です!
💮💯💮💯

.
└▪️豆乳ハチミツラムソース

▶︎豆乳のまろやかさとコクに、蜂蜜のやさしい甘みがマッチし、ラム酒が上品に香る𓂃 𓈒𓏸◌
ラム酒の主張はもっと強くても大歓迎♡だが、これはこれで美味。
サラッとしているが、満足感はしっかり!今回もソースそのものが自分好み💓
💮💯💮💯

.
●#20世紀梨

➡️(自分にとっては→)今年初の梨!(嬉)🙈
“シャリシャクッ”とした食感。キュンと甘酸っぱくみずみずしい!みずみずしくすっきりとした味わいで口直しにぴったり😋
やっぱり梨大好き!
欲を言えば、21世紀のと両方出して頂きたいなと。同時に食べ比べしたい(笑)
💮💯💮💯

🍨に続く→→

#歩粉_10月
#秋らしいひと皿

#南瓜好きにはたまらない
かぼちゃ好きにはたまらない
#くりゆたか南瓜 使用
#PumpkinButterCake
#南瓜のバターケーキ
#パンプキンバターケーキ
#歩粉バターケーキ
#歩粉のバターケーキ

#南瓜のシフォンケーキ
#南瓜シフォンケーキ

#有機落花生使用
#落花生プリン
#ピーナッツのプリン
#変わり種プリン
#豆乳蜂蜜ラム酒ソース
#豆乳蜂蜜ラムソース

#朱プリンdiary
#朱プリンお気に入り

焼き菓子好きにはたまらない 店
大徳寺カフェ
京都焼き菓子専門店
#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱京都スイーツdiary
#朱歩粉diary
#朱スイーツdiary_歩粉