Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

香のか [栗のバスクテリーヌ]&[ほうじ茶チーズケーキ]

f:id:Shuri_uxu:20231116022048j:image
f:id:Shuri_uxu:20231116022042j:image
f:id:Shuri_uxu:20231116022046j:image
f:id:Shuri_uxu:20231116022052j:image

大好きなお店のチーズケーキを数年ぶりに購入!
どちらも秋限定の商品。

香のか

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
1.厳選された素材を贅沢に使用

香のかのチーズケーキは、素材に徹底的にこだわっています。
チーズケーキの生地に使うクリームチーズは、フランス産のなめらかで濃厚なチーズ。
卵は滋賀県産の元気な卵を使い、
クッキー生地には北海道産の発酵バターを使用。
焼き菓子に入れるとバターの香り、味、風味の違いが引き立ちます。

.
2.美味しさをそのまま直送します

ご注文を受けてから作り始める、完全受注生産です。一つ一つが手づくりで丁寧に焼き上げています。

.
3.保存料・添加物 は不使用

素材本来の美味しさをそのまま味わっていただきたいから、保存料・添加物を加えていません。だから、消費期限は短めなんです。美味しく召し上がっていただくために、クール冷蔵便でお届けしています。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

●#栗のバスクテリーヌ /¥2679

➡️生クリームは北海道産のものを使用。400g。

本場のバスクチーズケーキのレシピに忠実につくったというバスクチーズケーキテリーヌ生地は、“しっとり”“ねっとり”とてもなめらか!😳
粉感が無く、濃厚クリーミーでコク深く、リッチな味わい✨生クリームのフレッシュ感もあって、凄く美味しい!確かにバスクチーズケーキらしい味わい!
本場のレシピで作ったというだけあって、完成度が高い…!👏
そして、中の方ほど、やわらかく、(さらに)粉感が全く無い超絶レアな口当たり…!😳堪らない美味しさ…!😭💓💞💘
今までに食べたチーズケーキの中でも
トップクラスのレア感・なめらかさ👏

コク深く濃厚リッチな味わいながら、重さやくどさを一切感じさせない味わいなのも素晴らしい!👏

↓のほうじ茶チーズケーキのようなさっぱりとした酸味はほぼ無いので、誰でも美味しく食べられるかと♩

.
栗ペースト生地は、ナイフを入れると、バスクチーズケーキテリーヌ部分よりも“ほろっ”と崩れる。
“しっとり”しているが、バスクチーズケーキテリーヌ生地のようにねっとりはしない。
まったりとした栗の風味。細かくすりおろした(?)渋皮が練り込まれていて、“シャクシャク”とした食感が楽しい♪
所々に、大きな渋皮栗(甘露煮ではなくそのもの)が丸ごとごろごろとin。生地の水分を吸ってやや水気が有るが、まあ美味。

2層をそれぞれ別々に食べたり、一緒に食べたり、楽しんだ😋

バスクチーズテリーヌ→💮💯💮💯💮
栗のテリーヌ→💮(渋皮栗の水気が少し気になった)
総合→💮💯💮💯

.
●#ほうじ茶チーズケーキ /¥2480

➡️緑茶の最高峰として歴代天皇にも献上されている、滋賀・深煎り朝宮茶(を粉末状にすり潰したもの)を使用。北海道産黒豆入り。
5号サイズ(直径15cm)。

トップには白胡麻がぱらっと。

生地は、密度が高くしっかりめ。この密度の高さは嬉しい💕
“ねっとり”となめらかで、
クリームチーズクリーミーなでコクのある風味、クリームチーズサワークリームによる酸味に、ほうじ茶が“ふわっ”と上品に香る𓂃 𓈒𓏸◌
サワークリームが入っているのでわりとさっぱり✧︎フレッシュ感。
重くなく美味しいが、サワークリームの酸味がわりとしっかり主張するので、人によってはさっぱりし過ぎだと感じるかも。

肝心のほうじ茶感は、見た目の色ほどほうじ茶は濃厚では無いかな?

生地中には黒豆(やわらかい)がゴロゴロ入っていて、食べ応えもある。黒豆は甘い煮豆かと思いきや、意外にも甘味は無く黒豆そのものの味😳
…うーん。チーズケーキ自体が甘さ控えめなので、アクセントのためにも黒豆には甘味がある方が良いかと。
あと、トッピングの白胡麻も主張が無いので、もっとかけて欲しい!


土台の生地は、5ミリ程の薄さ。背面は無く底のみ。チーズケーキの水分を吸って“しっとり”“ほろほく”とした食感。
クランブルをぎゅっと固めて敷き詰めた…そんな感じの生地。
水分を吸っていながらもやわやわになっていなくて良かった、不快感は無い。
でも、バターの旨味やコク、香ばしさは感じられず。バターを使っているとの事だが素材の良さがわからない…味気が無く残念🥲
クッキー生地は改良が必要。

あと、生地の下に敷かれている薄い紙がケーキの水分を吸ってふにゃふにゃになっているので、ケーキを切る際に一緒に切ってしまう。もっと丈夫な台紙に変えて頂きたい。

味→💮(💯)(美味しいが、色々と惜しい点が幾つか)
総合→◎寄り💮と◎の間

.
.
幾つか惜しい点があったものの、両方とも甘さ控えめで、重さやくどさは全く無く、美味しかった♩
何より、余計なものを一切使わず完全無添加なのが嬉しい!心から安心して食べられる😌

それにしても、栗のバスクテリーヌの、バスクチーズケーキテリーヌ生地がもう最高だったな…!ここまでレアなチーズケーキ生地はなかなか無い!👏味も絶品で言う事なし!👏
他のチーズテリーヌも食べてみたくなった!

ご馳走様でした

#MaronBasque
#栗のバスクチーズケーキテリーヌ #栗バスク
#バスクチーズケーキテリーヌ
#超絶レアなチーズケーキ
#バスクチーズケーキ好きには堪らない
#バスチー好きには堪らない
#チーズケーキ好きには堪らない
#絶品バスクチーズテリーヌ
#絶品バスクチーズケーキ

#朝宮茶チーズケーキ
#朝宮茶のチーズケーキ
#焙じ茶チーズケーキ
#焙じ茶のチーズケーキ
#ほうじ茶と黒豆のチーズケーキ

#秋期限定チーズケーキ
#秋限定チーズケーキ
#完全無添加チーズケーキ
#香のかチーズケーキ
#香のかのチーズケーキ
#滋賀チーズケーキ
#滋賀チーズケーキ専門店 通販のみ

#朱マロンdiary

チーズケーキの記録
#朱チーケdiary
#朱チーケお気に入り
#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱滋賀スイーツdiary