Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

シェ・シバタ フルールドール

f:id:Shuri_uxu:20231231205811j:image
f:id:Shuri_uxu:20231231205815j:image

🍪
#ChezShibata シェ・シバタ

◇#フルールドール /¥2970

〈右上から下に順に〉

●焦がしバター

➡️バターの香り𓂃 𓈒𓏸◌
厚さ5ミリ程の生地は、“さくさく”。
シンプルなバターサブレといった感じで、〝焦がしバター〟は言われないと分からない。
まあ普通に美味しいが、香り高さや旨みは弱いかな。

.
●ピスタチオ

➡️仄かにピスタチオの香りが𓂃 𓈒𓏸◌
軽やかな“さくさく”食感の中に、ピスタチオダイスの“カリカリ”食感と、ピスタチオのやさしい塩気。
ピスタチオだけでなくピスタチオペーストも練り込んでいるとの事だが、ピスタチオの味はほんのり感じるくらいでもの足りない💦

.
●#ガレットブルトン

➡️フランス産発酵バターを使用したガレットブルトンヌ。

6ミリくらいの厚さ。ガレットにしては薄い生地😳
「さっくり」と「サクッ」の間の食感に、程よいバター感。
…〝発酵バター〟感無し。不味くは無いが、美味しくもない。他のお店のものの方が美味しい…。

.
●#ショコラ

➡️フランス産のチョコレートをたっぷり練り込んだクッキー。

“ぽりっ”“さっくりっ”と歯応えがあって良い✨
カカオの力強いビターな風味が拡がって美味。大人な味。カカオが濃厚で嬉しい。かたさも好み。
💮💯

.
●塩キャラメル

➡️シェ・シバタが得意とするクッキーらしい。フランス産岩塩を使用。

仄かにキャラメルの甘い香りが𓂃 𓈒𓏸◌
“さっくり”“サクサクッ”。程よいキャラメル感(甘味が前面に出ていてコクが無くチープな味)に、塩気のアクセント(甘味の後に台頭)。

…濃厚ではなく程よいあっさりめのキャラメル感なのでくどさは無いものの、
チープなキャラメル感で非常に残念。これが〝お店が得意とするクッキー〟なのか、、
がっかり。もっと深い甘味と深いコク、程よいほろ苦さが欲しい😖
〇と△の間

.
.
缶のデザインがとても素敵なので期待していたが、全体的にバターの旨みとコクや香り高さは弱くあっさりめだったな。ごく普通のクッキーで騙された感。
ピスタチオの風味も薄いし、塩キャラメルのキャラメル感もチープで残念。美味しく感じたのは[ショコラ]のみ。
これで3000円弱かぁ、期待はずれ。

何店舗か有る
#バター好きにはもの足りない
#朱チョコレートモノdiary
#シェシバタフルールドール
#ChezShibataクッキー缶
#シェシバタクッキー缶 #シェシバタのクッキー缶
#シェシバタクッキー #シェシバタのクッキー
#オーデリスドゥシバタ
#朱クッキーdiary
#朱クッキーdiary_シェシバタ🍪

#朱おやつdiary