Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

LE CAFE V ③

f:id:Shuri_uxu:20230630013915j:image
f:id:Shuri_uxu:20230630013904j:image
f:id:Shuri_uxu:20230630013925j:image
f:id:Shuri_uxu:20230630013921j:image
f:id:Shuri_uxu:20230630013910j:image

𖠚ᐝ

念願の

LE CAFE V
ル・カフェ・ヴィー へ

ーーー「ルカフェヴィー」は、洗練された空間にて、きめ細やかなサービスと、著名なシェフ 須賀洋介が、日本全国から取寄せたこだわりの食材を堪能できる斬新なスイーツや創作料理で、お客様をお迎えしますーー


「SUGALABO」のオーナーシェフ須賀洋介さんが手掛けた、ルイヴィトンメゾンの最上階(7階)にあるルイヴィトンのカフェ。

→→③

●VCafe latte ヴィーカフェラテ

➡️他のドリンクメニューもとても気になったが、〝やっぱり先ずはこれを頼まないと!〟と名物(?)のカフェラテを注文!
アイスかホットか選べるのでホットに。

予めネットで写真を見ていたが、いざモノグラムフラワー(?)のラテアートを目にすると…(カフェラテで)見たことの無い程の美しさに思わず息をのんだ。

口当たりが良くまろやかで、甘さは控えめ、ビターで上品な落ち着いた味わい。
半分くらい飲み進めると、やっと模様が萎んでくる😳模様がなかなか崩れない事に驚いた!
💮💯

.
●作りたてのミルフィーマダガスカル産バニラのクリーム

➡️名物のミルフィーユ!一番のお目当て✨
バースデープレート仕立てにして下さって、思わずテンションが上がる!😆チョコペンの字も美しくてうっとり。思わず何枚も写真を撮ってしまった📸

いざ実食!

パイ生地は“サクッ”“シャクッ”の繊細な歯ざわり😳焼いた香ばしさとバターの旨味が拡がる𓂃 𓈒𓏸◌

クリームは、こっくりしているのかと思いきや、やわらかい😳
…クレームパティシエールも、クレームシャンティも絶品!😭💖
クレームパティシエールは、生クリームと卵のバランスが絶妙!
クレームシャンティもバニラが香る。

何方も口溶けが良く、上品な甘さで、すっと溶けて消えて無くなる。
コク深く、それでいてくどくなく、上質且つ上品な味わいで、とても美味!

上手にカットするのは至難の業😂だが、生地もクリームも最高に美味しかった…!

見た目は重そうに見えるのに、全然重く感じなかったな✨

ただ美しいだけでなく、味も絶品で大満足!
💮💯💮💯

.
●#18ヶ月熟成のコンテチーズとフルムダンベールのベイクドチーズケーキ

➡️「コンテチーズ」は、フランスで広く親しまれている大型のハードタイプのチーズ。
「フルムダンベール」は、˹高貴な青カビ˼とも呼ばれているフランスのブルーチーズ。

メニュー名から好みドンピシャ!🙈💭チーズマニアを超えたチーズ狂なので迷わず注文!笑

…大きめカットのバスクチーズケーキの様なチーズケーキが出てきた😳もう見た目から凄く好み!✧ \(°∀°)// ✧
フルムダンベールを使用している為、やや青みがかっている。

いざスプーンを入れると、とてもやわらかくてびっくり!😳半端ないレア感…!

いざひと口食べて、あまりの美味しさに驚いた!“ねとっ”ととてもなめらかで、 半端ないレア感!すぐにとろける…!😳
それでいて、密度が高く、ギュギュッと詰まっている!✨
この生地感は、本格的なバスクチーズケーキによく似ている。

味は、クリーミーでコク深く、コンテチーズの凝縮した旨味に、フルムダンベールの風味と旨味がマッチする!
フルムダンベールによるブルーチーズ特有の刺激は穏やかだが、〝ブルーチーズ〟感はしっかり有って良い✨ 程よい絶妙なブルーチーズ感👏

土台のサブレは、きちんと“サクシャクッ”とした食感!😳湿気ていない👏
香ばしく、バターの旨味が拡がる。
どっしり濃厚なチーズケーキとバランスを取るためか、土台は軽やか仕立て。
サブレも美味!

.
2つのフランスチーズのマリアージュ、この上なく最高だった!
コンテチーズ、フルムダンベール、生クリーム、サブレ(等)…全体のバランスが絶妙で、思わず唸らされる…!そして、赤ワインが飲みたくなる😂♥️
両方ともチーズの味わいが濃厚ながら、
生クリーム(?)で調和されているのもあってかキツさは全く無く、
きちんと上品な味わいに仕上がっていて、感嘆。

サブレの軽やかな歯ざわりと香ばしさも良いアクセントになっている✨

どっしり重厚感が有りながら、後味もくどくない。あと引くコク深い余韻も良い◎

〝2種フランスチーズの大人の為の至高のバスクチーズケーキ〟といった印象で最高に美味しかった!リピート確定!次に行く時もメニューに残っていると良いなぁ。

それにしても、あんなに硬いコンテをどうやってこんなになめらかにしているのか…凄く不思議😳
💮💯💮💯💮

.
.
スイーツ2品とも絶品だった…!至福。
メニュー表&感想へと続く→→

#VCafelatte
#VCafelatte
#ヴィトンのミルフィー
#作りたてのミルフィー
#作り立てミルフィー

#チーズ好きには堪らない チーズケーキ
#ブルーチーズのバスクチーズケーキ の印象
#フルムダンベールのチーズケーキ
#ハイブランドカフェ
#LECAFEV
#LECAFEV
#ルカフェヴィー
ルイヴィトンメゾン大阪御堂筋 7階
☕️🍃 は、なんと世界第1号店 世界初ヴィトンカフェ

#朱ドリンクdiary
#朱チーズケーキdiary
#朱チーズケーキお気に入り

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱大阪スイーツdiary

#朱LECAFEVdiary