Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

タンドレス 紅茶とグレープフルーツ

f:id:Shuri_uxu:20230909170038j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170052j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170048j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170034j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170043j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170029j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170056j:image
patisserieTendresse

●#紅茶とグレープフルーツ /¥1380/アールグレイのアイスクリームと グレープフルーツのムースグラッセを 組み合わせたアントルメグラッセ
※イートイン限定

➡️✨新作✨

トップと横に絞られた、クレームシャンティ(上にピスタチオダイス)は、口溶けが良く、すっと消える。上品な甘さと深いコク。安定の美味しさ。

.
外側のアールグレイのアイスクリームは、口溶けなめらかで、すっと溶ける。
アールグレイの高貴で芳醇且つ華やかな風味と香りが口いっぱいに拡がる!香り豊か𓂃 𓈒𓏸◌
とても美味しい。思わずうっとり。

.
白い、グレープフルーツのムースグラッセは、表面は“シャリッ”。とする。(↑のアールグレイのアイスクリーム程では無いが→)口溶けは良い。
グレープフルーツの爽やかな風味がやさしく拡がる✧︎少しまろみのある、品のある爽やかさ。
クレームシャンティと一緒に食べると、よりまろやかに。

中に入ったグレープフルーツ果肉は、凍っていて“シャリッ”とした歯ざわり。凍っているのでややかため。爽やかで微かにほろ苦い。

.
土台は、見た目は〝薄いダックワーズ〟だが、食べると、“サクサク”“シャクッ”と軽やか!😳 アーモンドが風味豊かで美味😋

少し時間が経ってから食べると、アイスによって少し湿気て、“サクシャク”食感に加え、“むちっ”とする😳ダックワーズらしい食感に。
食感の変化も楽しい✨

↑に書いたように、見た目は薄いダックワーズだが、そのままだと、“サク”“シャクッ”とダックワーズより乾いた軽やかな歯ざわりなので、
やっぱりダックワーズじゃないのかな…?‪🤔💭‬不思議な生地。
タンドレスの、ほかのケーキに使われるダックワーズ生地と比べてみたい。使用材料や配合がどう違うのか、とても気になる。

.
.
グレープフルーツ果肉は完全に凍っていたのでややかたく、少し気になったが、
アールグレイとグレープフルーツが絶妙にマッチして美味。
グレープフルーツの風味も、主張が強過ぎず、絶妙なグレープフルーツ感で、全体のバランスが良い✨

また、土台も、軽やかな歯ざわりや食感の変化が楽しく、アーモンドが味わい豊かで美味しい♩
薄い生地ながらも力強さが有り、底からしっかりと支えているのを感じる👏
〝ちょっと変わった、軽やかなダックワーズ生地〟で、印象に残った😌

アールグレイのアイスクリームの層と土台のダックワーズ(?)(クレームシャンティも)が特にお気に入り!

💮💯💮(💯)

.
.
𖠚ᐝ●#コロンビア インマクラーダ フェローズ農園〈Single Orijin〉/¥700

➡️フルーツの酸味を彷彿とさせる華やかな香りが𓂃 𓈒𓏸◌
深い味わいの後に、ダークチェリーやカシスを思わせる深い酸味が。酸味の主張が強く、ほろ苦さは殆ど感じない。
美味しい!
奥行きを感じる深みのある味わいながらも、苦味が無いからか、重さはなく軽やか。
更に、くせも無く、後口まで上品な為、さらっと飲める♩しんどくならないので、幾らでも飲めてしまいそう🙈
これは恐らく中深煎りかと。
深みが有りながらもライトな、ドリンカブルな味わいで、カジュアルに楽しめるので、
個人的に、普段使いにぴったりなコーヒーだな、と✨
💮💯💮💯

.
#深煎りと浅煎りのいいとこ取り
#コロンビアインマクラーダフェローズ農園
#コロンビアインマクラーダフェローズ
#Inmaculada農園
#朱ドリンクdiary

絶品 #アールグレイグラッセ
#絶品アールグレイアイス
#絶品紅茶アイス
#アールグレイ好きには堪らない
#紅茶好きには堪らない

#アールグレイのアイスクリーム
#グレープフルーツのムースグラッセ
#ムースグラッセ

#アールグレイとグレープフルーツ
#紅茶とグレープフルーツ朱

#パルフェグラッセ

#タンドレス_クレームグラッセ

#朱タンドレスイートインdiary

#Tendresse

#京都フランス菓子
#イルプルー
#朱タンドレスdiary
#朱京都パティスリーdiary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り