Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

タンドレス マドレーヌ・ピスターシュ・ムロン

f:id:Shuri_uxu:20230909170357j:image
f:id:Shuri_uxu:20230909170402j:image
patisserieTendresse

●#マドレーヌ・ピスターシュ・ムロン /¥460/ピスターシュとメロンのコンフィを加えて焼き上げたマドレーヌ。
仕上げにメロンのリキュールとソーテルヌをひと塗りして香りを高めました

➡️開封すると、マドレーヌらしいやさしい甘い香り。〝メロン〟は分からない。
だが、カットして香りを嗅ぐと、“フワッ”とメロンの青々とした香りが漂う𓂃 𓈒𓏸◌

断面を見ると、生地の内部は黄緑色。

裏面に埋め込まれたピスタチオダイスは、少ししっとりしていて、ソフトな“カリカリ”食感。

中に入った黄色寄りのメロンのコンフィは柔らかく、“シャクッ”とした食感。凝縮したメロンそのもののジューシーな甘みと蒼さが拡がって美味。

生地そのものは適度なしっとり感。程よいメロン感。 初夏にぴったりな味わい♪

味としては美味しいが、
ピスタチオのナッティーな風味や香ばしさはあまり感じられず。
全体的にピスタチオ感がかなり弱いのと、
〝メロンのリキュール〟〝ソーテルヌ〟もよく分からず残念。

メロンとピスタチオとソーテルヌの織り成す味わいというか、マリアージュを感じたかった…。

個人的には、もっと蒼さや爽やかさを出す為に、#プランセス や#トゥリアノン (タンドレスのケーキの一種)等の様に、
主張のあるバジルやミント、ライム等と合わせても?と思ったり。

味→💮💯
総合→💮

 

#マドレーヌピスターシュムロン #ムロン 🍈
メロンはフランス語でムロン
#メロンマドレーヌ
#メロンのマドレーヌ
#ピスターシュムロン
#ピスターシュメロン
#ピスタチオとメロンとソーテルヌ
#ピスタチオメロン
#ピスタチオとメロン
#メロンコンフィ
#メロンのコンフィ
#メロンリキュール 使用
#メロンのリキュール 使用
#ソーテルヌ使用
#初夏のマドレーヌ
#夏らしいマドレーヌ
#夏のマドレーヌ

#Tendresse

#京都フランス菓子
#イルプルー
#朱タンドレスdiary
#朱京都パティスリーdiary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り