Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

ブリュレミルフィーユ (grenier グルニエ)

f:id:Shuri_uxu:20230626111040j:image
f:id:Shuri_uxu:20230626111034j:image
#焼き菓子と紅茶のお店grenier
グルニエ 梅田店へ!

●#ブリュレミルフィー

➡️卵不足と卵の価格高騰の影響を受けて暫く製造販売中止していたのが、この6月から復活したそう✨タイミングぴったり🙈❣️

店内で少し待って、受け取ると、どしっと重みが😳

もう見るからに美味しそう…!🤤✧ \(°∀°)// ✧

出来たてをいざ実食!

.
カスタードのブリュレ部分は、“ぱり”“カリッッ”と歯応えが有り、香ばしい!🙈そして、仄かに、心地よいほろ苦さ。
繊細な歯ざわりではなく、ちゃんと歯応えがあって良い♪

“パリカリッ”の後に、“トロ〜ッ”と温かいカスタードが溢れ出す🤤この感じ…堪らない!

.
ミルフィーユ生地は、上表面はキャラメル色でツヤが有る。恐らくシロップか何かを塗ってキャラメリゼしていると思われる。

…生地を食べて、驚いた!😳
パッと見、厚みがあって(生地の密度が)詰まっていそうなのに、
いざ食べてみると、“パリサクッ”ととても軽やか!(驚)凄い…!

生地の断面を見ると、非常に薄い生地が幾重にも重なっている😳
と言っても、ぎっしり詰まっているのはではなく、うすーい生地とうすーい生地の間にはきちんと空洞が有る。驚く程軽やかな歯ざわりにも納得!😆

軽やかな歯ざわりの後に、バターの旨味と香ばしさが口いっぱいに拡がる𓂃 𓈒𓏸◌ 甘さ控えめ♩

キャラメリゼされている(?)上表面部分は、より香ばしく、飴がけの程よい甘味も加わって、とても美味!

.
中にはたっぷりのカスタードが🤤💗
カスタードは、とろ〜んとなめらかでコクが有り、程よい甘さ。卵の加減も丁度良い✨
発酵バター使用〟というのは言われないと分からないが、普通に美味♪

.
.
ブリュレの“パリカリッ”の後に、“トロ〜ッ”と温かいカスタードが溢れ出す瞬間から堪らない!もうひと口目から至福…!🤤‪‪❤︎

甘さ控えめでとっても軽やかな生地と、コクのあるカスタードとの全体のバランスも良く、
とても美味しかった!

カスタードがたっぷり入っているので、卵3個分くらい摂取したかも笑
でも、不思議と重くないので1個ペロリだった😋こんなにカスタードが入っているのに重く感じない!凄い!😳

中でも特に特に驚いたのが、一見しっかりしていそうな角まで軽やかで繊細だった事!😳外も中も、端の角も、どの部分を食べても繊細な“パリサクッ”“ハラリ”感で、どこを食べても軽やかで…思わずうっとり。
繊細が故に、指で少し力を入れただけで途端に割れて崩れてしまう為、持つ時は力を入れない様に注意!

因みに、極薄生地は中にも入っているが、
受け取って5分以内に食べたので、しっとり感はゼロ👏
カスタードに面している中のパイ生地もしっかり“パリサクッッ”としていて最高だったな…!

.
.
変わった形のミルフィーユ、大満足!
ただ映えるだけのミルフィーユでは無い…!
これはこれで食べる価値大有り!食べると幸せな気分になる事間違い無し👏
自分へのご褒美にもぴったり!🙈

ミルクレープの方も気になるので、また行こうっと!

ご馳走様でした

生地💮💯💮💯💮
カスタード→💮💯💮
総合→💮💯💮💯

焼き菓子も購入‪‪❤︎‬→→

一体何層構造なのか気になる
#パイ生地好きには堪らない
軽やかなパイ生地 極薄パイ生地 パリサクハラハラ
ブリュレ好きにはたまらない
カスタード好きにはたまらない
カスタード欲も満たされる 🤤
#グルニエブリュレミルフィー
クレームブリュレミルフィー
インスタ映えミルフィーユ 味も美味しい
変わりミルフィー
#変わったミルフィー

#grenierミルフィー
#大阪ミルフィー
#焼き菓子とチャユアン

#グルニエ梅田店
#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱大阪スイーツdiary

#朱grenierdiary
#朱グルニエdiary