Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

タンドレス アレグレット

f:id:Shuri_uxu:20231111145054j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111145045j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111145051j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111145102j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111145042j:image
f:id:Shuri_uxu:20231111145058j:image
#patisserieTendresse

●#アレグレット /¥680/オレンジ風味のパウンドケーキ生地にタタン風のりんごとキャラメルを入れ、カリカリッとしたチョコレートのグラニテ生地を振って焼き上げました

➡️オレンジ風味の生地の中にタタン風りんごとキャラメルを入れ、ショコラのクランブルをのせて焼いたお菓子。

粉糖がかかったチョコレートのグラニテ生地は、“ほろほろっ”ともろく、噛むと、砂糖の粒(?)と思われる“カリチャリッ”とした歯ざわりが。
ビターではなく甘いチョコレート味だが、チョコレートの風味はそんなに濃厚じゃないので、くどくなく適度な甘さ。程よいチョコ感。高級感は無いかな。
チョコレート〝風味〟のグラニテ生地
といった感じ。
ちょっとこんがりとした縁は、より“カリッ”として美味♪

オレンジ風味のパウンドケーキ生地は、きめ細かく、“しっとり”適度に“ふんわり”と弾力が有る。しっかり詰まった感じではないが、フワフワしすぎない程よい生地感。やさしいオレンジ風味。
所々に細かく刻んだオレンジピールが入っていて、オレンジの爽やかな風味と香りが拡がる𓂃 𓈒𓏸◌✧︎
上品で、爽やかで美味しい💕このきめ細やかな生地感、好き😌

オレンジ風味のパウンドケーキの中央には、タタン風の煮りんご(とキャラメル(?))が2切れ入っている。そのうちの1切れは薄めのスライス。
赤茶色に染まっていて透明感があって、美しい色合い😌
食べると、“とろシャクッ”。柔らかく、なめらかな口当たり。
コトコト煮込んで凝縮されたりんごの旨みに、さりげないキャラメルの甘みとほろ苦さ(大人なキャラメル感)がマッチして美味しい!
キャラメルそのものは入っておらず、想像していた様なキャラメル感は無かった(なのでキャラメル好きにはもの足りないかと)が、りんごの美味しさが活きていて美味♪

土台は、トップの、チョコレートのグラニテ生地をぎゅっと押し固めた様な感じ。なので、トップよりはややしっかりしている。
“カリッ”“ほろっ”、軽くかみしめると“チャリッ”。
トップのグラニテ生地の縁の様にしっかり“カリッ”として美味しい♪

.
.
オレンジとショコラの組み合わせは定番だが、そこにりんご(とキャラメルのほろ苦さ)が加わると、印象がガラリと変わって新鮮味がある✨
チョコレートのグラニテ生地の、こんがりとした部分の食感も良かった(チョコの風味は普通)。

オレンジ風味のパウンドケーキ生地が、シンプルながら美味しかったので、単体でも食べてみたい。このパウンドケーキ部分だけを販売して頂きたいなとも思ったり。
💮弱

#アレグレット朱
#チョコレートのグラニテ生地
#オレンジ風味のパウンドケーキ 上品な爽やかさ🍊✧︎
#タタン風りんごとキャラメル

#オレンジとチョコレートとりんごのキャラメリゼ
#オレンジとショコラとりんご
#オレンジとショコラと林檎
#ショコラとオレンジとりんご
#ショコラとオレンジと林檎
#オレンジとチョコレートとりんご
#オレンジとチョコレートと林檎

#チョコレートとオレンジと林檎

#朱チョコレートモノdiary
#朱チョコレートのケーキdiary ?一応

#Tendresse

#京都フランス菓子
#イルプルー
#朱タンドレスdiary
#朱京都パティスリーdiary

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り 一応