Shuri☪︎ 新 食の記録

ただの備忘録/感じた事そのまま辛口レポ/関西在住 (此方は主に外食)

8・7 BAKE SHOP シュトレン

f:id:Shuri_uxu:20231212011032j:image

f:id:Shuri_uxu:20231212011020j:image

🐈‍⬛
8・7 BAKE SHOP
●シュトレン /¥378
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
大人の焼き菓子屋らしく、豊かなスパイスと洋酒の香りをしっかりと楽しめるシュトレンに仕上げました。

フルーツの漬け込みはラム酒グランマルニエ🍊 = 1:1。
マジパンを練り込んだしっとりタイプの生地には発酵バターを使い、水分にはラム酒とブランデーを使って捏ね上げました。
生地が茶色なのは、たっぷり入れたスパイス(シナモン,ジンジャー,クローブ,キャラウェイ,オールスパイス)の色です🤎
焼き上がったら澄まし発酵バターに浸して、純粉糖をまぶし、美味しさを閉じ込めています。
背徳感のともに味わって欲しい重厚なシュトーレンです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️ブランデーの香りが“ふわっ”!𓂃 𓈒𓏸◌😳
洋酒感の強さに驚いた!これは期待が高まる…!

表面のお砂糖は“しっとり”“シャリッ”。生地によく馴染んでいる。

生地は、ローマジパンを練り込んでいるのもあってか、超絶“しっとり”なめらかで、驚く程密度が高い!😳発酵バターもたっぷり使っているのが伝わって来る✨
重厚感溢れるリッチな生地感で、物凄く自分好み!🙈(歓喜)
もう生地から素晴らしい!👏
味も、スパイスだけでなくブランデー等の洋酒がガツンとしっかり効いていて、高貴な味わい。甘さ控えめなのも嬉しい✨思わずうっとり。

複数のスパイス&ブランデー等の洋酒がガツンと効いた、高級感と重厚感のあるリッチな生地に、
オレンジピールとレモンピールの爽やかさとほろ苦さ、レーズンのフルーティーな甘み、
ドライアップルのフルーティーさとみずみずしさ(林檎は“シャクッ”。水分をたっぷり含んでやわらかくみずみずしい!😳)、
胡桃の旨みとコク(生地に馴染みきってしっとりしていながらも微かに“カリカリ”とする)
等が絶妙に合わさり、見事一つにまとまっていて、凄く美味しい…!感激、感動😭💖
まさに大人の為のシュトレン!👏

尚、ブランデー等の洋酒がガツンと効いているからか、ローマジパンの主張は弱い。アーモンドも分からない。(どちらも言われないと気が付かない)。

こんなにも美味しく自分好みな生地のシュトレンはなかなか無い!👏
どしっと重厚感が有りながらも、甘さ控えめなのでくどさや嫌な重さや皆無✨

クッキー缶のクッキーよりも美味しくて高評価👏大満足!また食べたい!

ご馳走様でした
💮💯💮💯💮

#インベルターゼ =転化糖を作る酵母由来の酵素
ホールだと¥4536
#大人の為のシュトレン
#大人のシュトレン #大人のシュトーレン
#贅沢リッチなシュトレン
#バターたっぷりシュトレン
高級シュトレン
#洋酒好きには堪らない
#洋酒のシュトレン
#洋酒のシュトーレン
#ブランデー入りシュトレン
#ブランデー入りシュトーレン
#ブランデーのシュトレン
#ブランデーのシュトーレン
#ラム酒入りシュトレン
#ラム酒のシュトレン
#ラム酒シュトーレン
#グランマルニエ入りシュトレン
#オレンジリキュール入りシュトレン

#87BAKESHOPシュトレン
#87BAKESHOPのシュトレン
#87BAKESHOPシュトーレン

#大阪シュトレン
大阪シュトーレン

シュトーレン2023
#シュトレン2023

Stollen #クリスマスの菓子パン
シュトーレン記録
#シュトレンの記録
#シュトレン記録
#朱シュトレンdiary

朱パンdiary 菓子パンの分類なので一応
朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り
#朱大阪スイーツdiary